昨日から姪が遊びに来ています。

彼女のことが大大大好きな娘たちは、一日中一緒に

いられて嬉しそう。


今日は横浜のみなとみらいへお出かけ。

映画→パンケーキのお店でランチ→カップヌードル

ミュージアム と、盛り沢山の一日を過ごしてきました。


色々書きたいんですが、明日は早起きしてディズニー

ランドに行くので、また落ち着いたら書こうと思います。

お天気大丈夫かなあ。

私も久しぶりのTDL。楽しんできまーす。


さて月曜日の夜、揚げ出し豆腐を作りました。

お豆腐屋さんで買った、お気に入りのお豆腐。

さっくり、ふんわり、とっても美味しく出来ました。




ポイントはお豆腐の水切りかな?

重しをして厚みが2/3ぐらいになるまで置き、

ペーパータオルでよく水気を拭いてから、片栗粉を

まぶします。


こうすることで、薄くまんべんなく粉が付き、

外側がカリッと仕上がります。

また、揚げている時の油はねも少なくなります。


温かいつゆをはって、大根おろし、トマト、大葉をのせて

出来上がり。

白・赤・緑の彩りが、食欲をそそります。


~彩りバッチリ 揚げ出し豆腐にもかけトマ!~


(材料)(4人分)

木綿豆腐            2丁

片栗粉             適量

揚げ油             適量


大根               大5㎝

トマト               中1個

大葉               4枚


(つゆ材料)

A出し汁            カップ1

A醤油             大さじ11/2

A酒               大さじ1/2

Aみりん 大さじ2

A砂糖             小さじ1


(作り方)

①豆腐は重しをして、厚みが2/3ぐらいになるまで水切りをする。

 一丁を4等分し、揚げる直前に、ペーパータオルでよく水気を

 拭いて、片栗粉を薄くまぶす。


②180℃の油で、カリッと揚げる。

 (衣がはがれるので、あまり触らない)


③大根は皮をむいておろし、トマトはへたを取り、

 小さめのざく切りにする。大葉は細く切る。


④小鍋につゆの材料Aを全て入れて火に掛け、

 ひと煮立ちしたら火を止める。


⑤器につゆをはり、豆腐を盛り、大根おろし、トマト、

 大葉をのせる。




揚げ出し豆腐って、あまり家庭で作るっていうイメージが

ないけれど、作り方はとっても簡単。

それにヘルシーで、お財布にも優しい、優秀メニューなのです。


ぜひぜひ作ってみて下さい!



下記コンテストに参加中です。

右のレシピブログさんのバナーもクリックしていただけると、

励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします!!



KAGOMEさんとレシピブログさんとのコラボ企画、

「おうちのトマトでカンタン!ヘルシー♪

彩りバッチリ☆「かけトマ」レシピコンテスト」


サイトはこちら↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/r140214a


【 レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中! 】


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140214a