子供たちの学校は明日が修了式。

一年間、共に過ごした先生、友達、教室ともお別れです。


先週から少しずつお道具箱などを持って帰ってきてる

んですが、何が困るって、図工で作った作品!!


絵はまだいいとして、プリンカップやペットボトルや

紙コップを使って作った作品は、はっきり言って

「とっておかなくても、いいよね?」というような物ばかり。


いや、よく出来てるんだよ。工夫して。カラフルでかわいくて。

でも、一つ一つが結構かさばる・・・。


持って帰ってきたばかりの本人に、「捨てていい?」と

聞くのもかわいそうな気がするし、聞いたら絶対「ダメ」って

言うと思うし。


三ヶ月ぐらい置いといて、こそっと処分することにしよっと。


さて今日は午前中バタバタしてたので、子供たちのお昼は

おにぎりと野菜スープで簡単に。


冷蔵庫に半端に残っていた野菜を色々入れて、具だくさんの

スープにしましたよ。

ポイントはカボチャかな?甘みが出て、美味しいです。


もう一つのポイントは、野菜をじーっくり炒めて、

旨みを引き出すこと。

最後に粉チーズをふっても美味しいです。




~野菜たっぷりスープにフレッシュかけトマ~


(材料)(4人分)

玉ネギ        1個

人参          1本

キャベツ       2、3枚

カボチャ       1/8個

ウィンナー      6本

固形ブイヨン     1個

塩           適量

コショウ        少々

サラダ油       適量


トマト         1個


(作り方)

①玉ネギ、キャベツは2㎝の色紙切り、人参とカボチャは

 2㎝の角切り、ウィンナーも同じ大きさに切る。

 トマトはヘタを取り、2㎝のざく切りにする。


②鍋にサラダ油をしいて熱し、玉ネギ、人参、ウィンナーを

 炒める。玉ネギがしんなりしたらキャベツとカボチャも加え、

 更に炒める。


③水4カップと固形ブイヨンを加え、7~8分煮る。


④味をみて、塩、コショウで味を調え、器に盛り、

 トマトをのせる。




朝ご飯にもピッタリ。ショートパスタや雑穀などを

混ぜてもいいですね。


春キャベツが美味しい、これからの季節。

ぜひ作ってみて下さい!


下記コンテストに参加中です。

右のレシピブログさんのバナーもクリックしていただけると、

励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします!!



KAGOMEさんとレシピブログさんとのコラボ企画、

「おうちのトマトでカンタン!ヘルシー♪

彩りバッチリ☆「かけトマ」レシピコンテスト」


サイトはこちら↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/r140214a


【 レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中! 】


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140214a