今日は朝からずっと冷たい雨が降っていて、

何だかテンションが上がらない一日でした。

夜から風がビュービュー吹いてるけど、明日は

少しはいい天気になるかなあ。


ぐずついた天気を言い訳に、おひな様をまだ

片付けてないんですが、晴れたら何とか週末

までには片付けようと思ってます。。。


日曜日に、うちで義父母とひな祭りのお祝いを

しました。


毎年やっぱりちらし寿司を作るんですが、ワンパターン

にならないよう、少しずつのせる物や混ぜる物を

変えてます。他の人がどれだけ気にしてるのか、

果たして違いに気付いてるのか、分かりませんが。


でも、錦糸卵、絹さや、イクラをのせると、結局は

みんな同じに見えるという・・・。まあええか。



ひな祭りパーティー 2014 のメニュー


☆ちらし寿司

★沢煮椀

☆菜の花としらすのお浸し

★鰆の竜田揚げ 甘味噌がけ

☆三色白玉のみつ豆風




ちらし寿司は今年は焼き穴子バージョン。

市販のちらし寿司の素を混ぜた寿司飯に、

短冊切りにした穴子の蒲焼きを散らして、

錦糸卵をたっぷりのせ、塩茹でした絹さや、

イクラの醤油漬け、海苔の細切り、白ゴマを

トッピングしました。




穴子の甘辛いタレが寿司飯とよく合って、

親子三世代みんなに好評でした。

良かった良かった。頭を悩ました甲斐があったよ。

手はかかってないけど。。。


お吸い物は、メインが魚なので、具だくさんで

豚バラ肉でコクもプラスしたものにしました。


具はゴボウ、人参、椎茸、豚バラ肉、三つ葉。

たっぷり作った方が根菜の旨みや甘みが出て

美味しいので、大きなお鍋にどーんと作りました。


実際、お昼にこうしていつもより豪華なご飯を

食べると、夜はちょっとでいいやってなるので、

おにぎりとこの沢煮椀で簡単に済ませました。

いっぱい作っといて良かった-。


和え物とメインの竜田揚げ、デザートの白玉は

また別にレシピ付きで書きます。

長くなってきたし、もう、どっと疲れてるので。


なぜかというと、次女が今、絶賛学級閉鎖中

で日中、家にいるので、なんかもう疲れて

イライラしてるから。


次女にしてみれば、めっちゃ元気なのに

自分のクラスだけ三日間も休みになって、

やることないし遊ぶ人いないし、当然つまらない

訳で、自分のせいじゃないのに、イライラされても

困る・・・って感じだとは思うんですが。


でもなー、こっちも予定もあるし、片付けたい

用事もいっぱいだし、急遽お昼ご飯の用意も

しないといけないし、となると、どうしても口調が

きつくなってしまって、反省。


はあ~、でも学級閉鎖も明日で終わり。

明日一日乗り切れば、明後日には普通の生活が

戻ってくる。

って、一日行ったらまた土日で休みやーん。


えーーーーん。