子供たちが一番楽しみにしていた日。クリスマス!

うちでは24日の夜に、いつも家族でお祝いしています。


今年のメニューは、

◎フライドチキン

◎クリスマスツリーサラダ

◎ミネストローネ




彩りがクリスマスらしくて、きれいでしょ?


フライドチキンは手羽元に塩、コショウで

下味を付け、小麦粉を薄くまぶして、

低温の油でじっくり15分揚げました。

最後に火を強めて高温にし、きつね色に色づいたら

取り出し、よく油を切ります。


ほろっと柔らか、ジューシー、でも

外側はカリッと揚がります。


ミネストローネはキャベツ、人参、玉ネギ、ベーコン、

ミックスビーンズをダイスカットのトマト缶とコンソメで

煮込んだだけ。


野菜をしっかり炒め、白ワインをふって蓋をし、

少し蒸し煮にすることで、野菜の甘みを引き出す

のがポイントです。


クリスマスツリーサラダは、簡単だけど華やかで、

食卓が一気にクリスマスらしくなる一品です。


今回は各自のお皿にミニツリーを作りましたが、

パーティーだったら、どーんと大きく作って、

テーブルの真ん中に置いても。




~クリスマスツリーサラダ~


(材料)(4人分)

ジャガイモ      300g

ブロッコリー     小1個

カリフラワー     1/2個

ミニトマト       8個

ハム          2枚

スライスチーズ    1枚

塩            適量

コショウ         適量

牛乳           大さじ3


(作り方)

①ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。

 鍋に入れて水から柔らかくなるまで茹で、水気を

 切って潰す。牛乳を加えて塩、コショウで調味する。


②ブロッコリーとカリフラワーは小房に分け、塩茹でし、

 水気を切る。ミニトマトはへたを取り、半分に切る。

 ハムはキッチンばさみで外側から渦巻き状に、

 5㎜幅に切る。

 スライスチーズは星の抜型で抜く。


③皿に①の4分の1を円錐状に盛り付け、ブロッコリー、

 カリフラワーをそれに差し込むように飾る。

 ミニトマトも間に押し付けるように飾り、ハムを

 巻きつける。

 てっぺんに星のチーズを飾って出来上がり!!


ぎっしり隙間なく差し込んでいくと、こんもりと

かなりのボリュームになってしまうので、隙間から

少しマッシュポテトが見えるぐらいの間隔でいいと

思います。


それと、今回チーズを早くに型抜きしすぎて、チーズの

端っこがカピカピになってしまいました。

直前に抜くか、型抜きしたらラップをかけて乾かない

ようにしておくべきだった~。


こんなに簡単なのに、子供たちには

「うわー、すごーい!何これー、すごーい!」と大ヒット。


緑、赤、白のクリスマスカラーで、いつもはメインの添え物、

脇役のサラダが、堂々テーブルのセンターで主役に

なれること、間違いなしです。


最後におまけ。今年のブッシュ・ド・ノエルです。


何ていうことはない、ごくごく普通の。

味も形もデコレーションも、ごくごく一般的な。

何の変哲もないブッシュ・ド・ノエル。




でもスポンジがしっとり焼けたので、

なかなか美味しく出来ました。


サンタさんにもお裾分け。温かいコーヒーとお手紙も

添えて。この気持ち、サンタさんに届いたかな?