台風が近づいてきています。

明日の昼過ぎには離れていくようですが、

午前中はまとまった量の雨が降るとか。


今年は10月の平均降水量の2~3倍の

雨が降っているそうです。


秋晴れ~、どこ行ったーーーーーっ!?

澄んだ青空が恋しいです。


さて、天気が悪くて買い物に行きたくない~、

でも冷蔵庫にはろくなものが無いって時に、

缶詰って結構役に立つんです。

そのまま食べるだけ、非常用に眠らせておくだけじゃ、

もったいない!


鯖、鮭、イワシ、サンマなど。

これからの季節、大根や蕪、白菜、里芋、葉物の

野菜と一緒に炊くことで、缶汁の旨みを野菜が

吸ってくれて、手軽に美味しい煮物が出来ます。



ディジョンより はるとあゆのママ日記


今回使ったのは鯖の水煮缶。

そう言えば夏前にテレビ番組で「鯖の水煮缶を

食べると、痩せる効果がある」と特集されたら、

翌日から一週間ぐらい、スーパーから鯖の水煮缶が

消えたことがありました。

買いに走った缶詰、みんなせっせと食べたのかなあ。

効果はどうだったんでしょう?


~青梗菜と鯖の水煮のあんかけ~


(材料)(4人分)

青梗菜              2株

しめじ               1パック

長ネギ               1本

鯖水煮缶             2缶


水煮缶の汁と水         合わせて3カップ

酒                 大さじ1

塩麹                大さじ1


片栗粉              大さじ2

水                 大さじ2


ごま油               少々


(作り方)

①青梗菜は葉と茎に分け、4~5㎝長さに切る。

 シメジは石突きを取り、小房に分ける。

 長ネギは1㎝幅の斜め切りにする。


②鍋に水を沸かし、酒と塩麹を入れ、鯖の水煮を

 缶汁ごと加える。


③②に青梗菜の茎、長ネギ、シメジを加えて、

 茎がしんなりしたら葉も加える。


④水溶き片栗粉でとろみをつけ、ひと煮立ちしたら

 ごま油を回し入れ、火を止める。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

シンプルですが、優しい味の煮物が、あっという間に

出来ちゃいます。


どんな食材でも、それだけ食べれば痩せるっていう

都合の良いものは有りませんよね-。

食べた分は、頑張って消費しなくちゃ!