一気に寒くなりましたねえ。

風は冷たいし、雨はしとしと降ってるし、

また台風来てるし、はあ、気が滅入ります。


昨日書いたリンゴとクローブのフルブラを使って、

ローストビーフを作りました。


→リンゴとクローブのフルーツブランデーのレシピはこちら

http://ameblo.jp/m-dijon/entry-11643989565.html


フルブラはソースを作るのに使用。

果肉もすりおろして使いましたよ。


炊飯器を使って作ったので、とっても簡単。

豪華なパーティーメニューが、失敗無く、

手軽に出来ちゃいます。


~炊飯器でローストビーフ

 リンゴのフルブラを使ったソース~


(材料)(6~8人分)

牛ももかたまり肉       700g

塩              小さじ1強

黒コショウ          適量

ニンニク(すりおろし)    小さじ1/2

油              小さじ1強


★玉ネギ(すりおろし)    大さじ2

★フルブラリンゴ(すりおろし)大さじ2

★水             大さじ4~5

★リンゴのフルブラ      大さじ4~5

★バルサミコ酢        大さじ3

★醤油            大さじ1


(作り方)

①肉は二時間以上前に冷蔵庫から出し、

 室温に戻しておく。ペーパータオルで

 水分を拭き取り、全体に塩、黒コショウ、

 ニンニクをすりこむ。


ディジョンより はるとあゆのママ日記


②1リットルの湯を沸騰させ、炊飯器の内釜に

 入れる。そこに冷水200ccを加え、蓋を

 して保温スイッチを押す。

 (湯の温度は約70℃)


③熱したフライパンに油をひき、肉の表面と

 側面を強火で焼き、焼き色を付ける。


④③を密閉袋に入れ、すとろーを差し込んで

 口を閉じ、空気を出来るだけ吸い出して

 真空状態にし、口を閉じる。



ディジョンより はるとあゆのママ日記


⑤④を炊飯器の湯に沈め、上に皿を置いて

 おもしにし、蓋をして保温のまま

 35~40分置く。


⑥湯から取り出し、室温に35~40分置く。

 (肉汁を落ち着かせる)


⑦⑥を薄切りにして皿に盛りつけ、ソースを

 添える。


⑧ソースを作る

 肉を焼いた後の③のフライパンにおろした

 玉ネギとフルブラリンゴの果肉を入れて軽く

 炒め、水、リンゴのフルブラ、バルサミコ酢、

 醤油、密閉袋に残った肉汁を入れて煮詰め、

 軽くとろみがついたら火を止める。


火の通り具合は完ぺき!

切り分けたとき、思わずガッツポーズでした。


ディジョンより はるとあゆのママ日記


フルブラを使ったソースも、とっても美味しく

出来ました。リンゴとバルサミコ酢の甘酸っぱさが

お肉によく合って、でも酸っぱすぎず、

まろやかさもあって、本当に美味しいソースでした。

いつもは赤ワインで作るけれど、フルブラも

絶対有り!!


これは義両親宅に遊びに行った時に、

作って持っていったんですが、食卓が華やかに

なりましたよ~。良かった良かった。


【レシピブログの「秋の自家製フルーツ

 ブランデーレシピコンテスト」参加中】





こちらレシピブログさんのフルブラのサイト。

美味しそうなレシピが、いっぱい紹介されてます。


「秋の自家製フルーツブランデーレシピ」
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r130917


ディジョンより はるとあゆのママ日記