栗の話、まだ続きます。


残りの栗は、冷蔵庫のチルド室に入れてありました。

なぜかと言うと、以前テレビで「栗を低温で保存すると

糖度が増す」と見たことがあるから。


糖度を測る機械も無いし、前後で食べ比べてみた訳でも

ないので、実際に糖度が上がったのかどうか、

確かめられないんですが、きっとより甘く、美味しく

なってるだろうと信じて・・・。


さあ、栗ご飯、焼き栗と作った後は、甘露煮です。

皮をむいて測ってみたら、正味400gありました。


去年作った時には、せっかくの栗が結構割れて

しまったので、慎重に作らなくちゃ。


~栗の甘露煮~


(材料)

栗        正味400g

くちなしの実  4分の1個

砂糖          200g

水           400cc


(作り方)

①栗の皮をむき、水にさらす。


②くちなしの実をクッキングペーパーに包むか、

 お茶パックに入れて水に入れ、沸騰させて

 黄色の液を作る。


③②に栗と砂糖を入れて強火にかけ、沸騰したら

 弱火にし、落としぶたをして10分煮る。


④火を止め、そのまま半日置いておく。


作り方はとっても簡単。

去年の反省を生かして、煮すぎなかったことが

ポイントかな?ほら、こんなにつやつや、

ころんと形のきれいな甘露煮が出来ました~。



ディジョンより はるとあゆのママ日記



自分で言うのもなんだけど、売ってる甘露煮に

負けないぐらい、素晴らしい出来じゃない?

むふふふふ。


半分は保存容器に入れて冷蔵庫へ。

必ず汁は栗がかぶるぐらい入れて。


残りの半分は冷凍保存用の袋に、汁と

一緒に入れて、冷凍庫へ。

こうしておくと、いつでも使えて便利です。


冷蔵庫に入れた方は、お菓子作りに使う予定。

何作ろうかなあ。パウンドケーキやマフィンに

しようかな?ナッツも入れて。

あ、抹茶味でも美味しそう。


作ったことないけど、和菓子もいいな。

栗蒸し羊羹とか。


冷凍保存した方は、お正月のお節用に。

子供たちも大好きな栗きんとん。


秋って美味しいものが多すぎて、困る~。