昔は運動会と言えば秋でしたが、最近では春に行う

学校も多いようで。

うちの娘たちの小学校の運動会も5月末。


娘たちも応援歌やダンスなど、

毎日学校で練習に励んでいました。

とりわけ親子とも力が入っていたのは、何と言ってもリレー!

今年は二人ともリレー選手に選ばれたのです!!


リレーと言えば今も昔も運動会の花形。

思いっきり悔いのないように走れれば、

結果は二の次、それだけで大満足。


だからこそ、ケガや風邪で出場出来ないなんて

ことがないよう、転んだりバトンを落としたりして悔しい

思いをしないよう、最後まで全力で走れますように、って

祈る気持ちで私までソワソワ。


そして迎えた運動会当日。

爽やかな五月晴れ!絶好の運動会日和でした!


ディジョンより はるとあゆのママ日記


朝5時半に起きて、頑張って作ったお弁当はこちら。


ディジョンより はるとあゆのママ日記

一の重はおにぎり。三種類を4つづつ作って計12個。

海苔は別に持っていって、食べる時に各自で巻きました。


二の重はアスパラの豚バラ巻き、卵焼き、ちくわと大葉を

くるくるっと巻いたの、ミニトマト、スナップエンドウ、

アメリカンチェリー。


三の重はどーんと鶏の唐揚げ。

これは毎年必ず入れてるテッパンメニュー。

もう唐揚げ入れとけば、間違いない。王道中の王道です。


彩りよく、なかなか美味しそうに出来たんじゃない?

と自画自賛。子供たちもモリモリ食べてくれたし、

頑張った甲斐がありました。


二人ともずっと練習していた演技も、楽しそうに踊っていたし、

徒競走や他の競技も力一杯やっていて、成長したなあ~と

しみじみ。

競技の合間に、お友達と笑いあったり、大声をあげて

チームの応援をしている姿を見ていると、二人とも本当に

運動会を楽しんでるのが伝わってきて、嬉しくなりました。


そしてリレーの結果はというと、次女は午前の部最後の

低学年リレー、長女は午後の部最後の高学年リレーに

出場し、どちらも彼女たちのチームが優勝しました!!


もう応援に力入った~~~。入場の時から緊張で

ドキドキしましたが、無事に終わってホッとしました。


入場してきた時の、緊張してギュッと引き締まった顔も、

しっかり前を見て走っている時のひたむきな顔も、

走り終わってホッとしている顔も、

ウィニングランで一周して退場していく時の晴れやかな顔も、


どれもみんな、二人とも本当にいい顔をしていました。

その顔を見られただけでも、幸せです。ありがとう。


運動会は去年の雪辱を果たした白組が前半のリードを

守りきって勝利し、無事に終わりました。


帰宅した子供たち、疲れてるかと思いきや、

アイスを食べ終わると、ハイテンションのまま、マンションの

お友達と広場で6時頃まで走り回って遊んでいました。

元気だなあ~。