おはようございます。

色々書こう書こうと思いつつ、二ヶ月も空いてしまいました。

いっぱい書きたいことあるのに-。

まあ、おいおい。近いうちに(いつだよ?)。



さて、現在我が家では「豆祭り」絶賛開催中です。
父が退職後、近所に借りた小さな畑で野菜を作ってるんですが、
毎年春になると豆が一度に大量に採れる!
先日、それが宅急便で送られてきました。


まずは空豆。これは採ってすぐ食べないと!

どうやって食べようかなあと迷ったけど、シンプルに焼いて

食べることにしました。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

さやつきのまま、魚焼きグリルで焦げ目が付くまで焼いて、

ほんの少し塩をふっていただきます。


さやの中で蒸し焼きにした空豆はホクホク。

美味しかった~。



それと絹さや。
スジを取っておけば、さっとすぐに使えるのが嬉しいところ。
色々なお料理に、彩りを添えてくれてます。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

でも上に散らしたり汁物に使うだけでは、あまり減らないので、

春キャベツと一緒にアンチョビ炒めにしたり、バター醤油味や

カレー味など、色々味を変えて炒めたりして、ドバッと使う

こともあります。


この前作った、茹でてすりゴマとマヨネーズで和えたのも、
なかなか美味しかったな。


もひとつスナップ?スナック?えんどう。

これはシンプルに、さっと茹でて食べるのが一番!

甘くて、子供たちも大好き。


メインの付け合わせに、お弁当の隙間をちょこっと埋めるのに、
とっても便利。大活躍してます。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

とにかく採れる時には、いーっぱい採れて、

季節が終わるとパタッと採れなくなる豆。

「こんなにどうやって食べよう?」なんて、贅沢な悩みも

ほんの一時のこと。



春の恵みに感謝して、今日も美味しくいただきたいと思います~。