寒い~。月曜日に降った雪が、気温がなかなか

上がらないので、まだ残っています。あ~、寒い寒い。



そんな大雪の日、一日どこも出かけずに、
娘たちとお菓子を作りました。


長女が学校の図書室で借りてきたお菓子作りの本の中から、

「作ってみたい!」と選んだのはスイートポテトと

キャラメル。材料も少ないし、工程も簡単。

これなら子供でも大丈夫。



まずはスイートポテトから。


輪切りにして皮をむいたさつまいもを、レンジでチンして

柔らかくして、熱いうちにつぶします。

こういう作業って、子供たち大好き。


次にバター、砂糖、生クリーム、バニラエッセンス、

卵を加えて混ぜ、好きな形にまとめて、オーブンシートを

敷いた天板の上に並べます。



表面に溶き卵を塗って、温めておいたオーブンで、
いい焼き色がつくまで焼いたら出来上がり~。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

焼きたてはホックホクで美味しい~。

見た目はちょっと不格好ですが、美味しく出来ました。



お次はキャラメル。


<材料> (30個分くらい)

生クリーム 120cc

砂糖    120g

ハチミツ  大さじ5



これらを全部鍋に入れ、よく混ぜます。
火にかけて、全体がぶくぶく沸騰してきたら弱火に。
最初はこんな感じ。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

30分後。おお~、キャラメルっぽくなってきた!

堅さの目安は、少し取って食べてみて、歯にくっつか

ないぐらい。とっても熱いので、やけどに注意!



ディジョンより はるとあゆのママ日記

火からおろして、油を薄く塗った型に手早く流し入れます。

私は、適当な大きさの型が無かったので、

家にあった箱を使いました。



ディジョンより はるとあゆのママ日記


そのまま冷まし、まだ完全に固まらないうちに包丁で

切り分け、しっかり固まったら色セロハンなどで包みます。

かわいいワックスペーパーなんかでも、いいかも。


ディジョンより はるとあゆのママ日記

口の中でとろけてく~。幸せ~。

一個で十分満足感あります。

疲れた時に食べたら、もうひとがんばり出来そうな感じ。



こんな簡単に出来るなら、また作ろうねーって、
娘たちも大満足でした。


たまにはのんびり、手作りおやつ。

こういう時間っていいなあ~と思った、雪の午後でした。