前回書いた、義父母を招いての誕生会の翌日は、

家族でクリスマスパーティー☆



といっても、前日の疲れがまだ残ってるので、
ローストチキンとケーキ以外は、かなり手抜きです。


こちらが今年のクリスマスメニュー。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

ご飯とコーンクリームスープ

水菜とツナのサラダ

ローストチキン 照り焼きソース 付け合せは

ミニトマト、ブロッコリー、じゃがいものソテー



実は去年もローストチキンを作ったんですが、
「なんかブヨブヨしてる」「鶏くさい」と
家族からはあまり受けが良くなくて(まあ自分でも
そう思ったけど・・・)、今年こそは美味しいのを
作ってやるぞ!と意気込んで作ったのです。


まずは鶏肉に塩をすり込んで30分ぐらい置き、

余分な水分を出して、さっと洗い流したら、

ペーパーでしっかり水気をふきます。



次に皮にフォークでまんべんなく穴を開け、
中まで火が通るように骨に沿って切り込みを入れて、
フライパンで両面焼きます。


天板にクッキングシートを敷き、網をのせて、

そこに鶏肉を皮を上にして並べ、200℃のオーブンで

20分焼きます。



最後にソースの材料をフライパンで熱し、焼きあがった
鶏肉を入れて、スプーンでかけながら照りをつければ完成!


これが、自分で言うのもなんだけど大成功!!

皮はパリっと香ばしく、中はふっくら。文句なくうまい!

家族にも好評で、美味しい~とかぶりついてました。

むふふふふ、やったぜ、リベンジ成功。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

ケーキはビュッシュ・ド・ノエルを作りました。

見ての通り、ごくごくごくごく一般的な。

取り立てて奇をてらった所も無い、よくあるタイプの。



ディジョンより はるとあゆのママ日記

でも子供たちは、スポンジがふわふわで美味しい!と

喜んでくれたので、こちらも大成功、かな?



今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、
長女がデジカメ、次女が人生ゲーム。


デジカメは事前に下見に行って選んだ、NikonCOOLPIX

色はマットなピンクでいい感じ。

それはそれは大事に使ってます。



人生ゲームは始めると一時間ぐらいかかってしまうので、
付き合う親の方も覚悟がいるけれど、すっごく懐かしくて、
やるとハマる!楽しい~。

借金まみれの時に限って、「最新式のパソコンを買う」とか、

「お金を突風に飛ばされる」とかのマスに止まってしまったり、

美容師からスポーツ選手に華麗に転職して、お給料がぐーんと

上がったりして、みんなでワイワイ言いながら楽しんでます。



これにてパーティー第二弾終了~。
さー、あとは誕生日当日だー。それはまた次回。