いよいよ今年もあと三日。

クリスマスだ-、お正月だーと大きなイベントが続いて

慌ただしい時期ですが、我が家ではそれに加えて

次女の誕生日というイベントもある為、年末はいつも

バタバタです。


毎年、子供たちの誕生日の頃の週末に、義父母を
我が家に招いて誕生パーティーをします。

お昼に来てもらって、みんなで一緒にお昼ご飯を食べ、

もらったプレゼントで遊んで、ケーキを食べて、

夕方5時半ぐらいにバイバイ。大体いつもそんな感じ。



毎回、ご飯どうしようかな~と頭を悩ませるのですが、
今回のメニューは



ディジョンより はるとあゆのママ日記

ご飯に、水菜とエノキとワカメのスープ

メインはきのこたっぷり煮込みハンバーグにして、

人参のグラッセブロッコリージャガイモのピュレ

添えました。

それとお刺身用のサーモン、トマト、キュウリ、パプリカを

おろし玉ネギのドレッシングで和えたサラダ



こんな感じにしました~。



これならほとんど事前に準備しておけるから、食べる前に

温め直したり、和えるだけでいいもんね。

パーティーのメニューを組む時、これってかなり重要な

ポイントだと思います。



この中で好評だったのはハンバーグとジャガイモのピュレ!
ピュレは特に子供たちが美味しい、美味しいとおかわり
するぐらい気に入ってくれました。

フランスにいる時にも、付け合わせに出てくると、
私の分まで奪って食べるほど好きだったもんなあ。


逆にいまいちだったのがサラダ・・・。
サーモンが水っぽくて、全体的にぼやけた感じになっちゃった。
直前に切って、ぱぱっと和えたんだけど、事前にちゃんと
味見して、塩をふって余分な水分を出しておくべきだった
・・・と反省。



でもまあ、みんな残さず完食してくれたので、良しとしよう。



ケーキは、次女にどんなのがいい?と聞いたら、
「チョコレートのケーキがいい!」とのことだったので、
スポンジケーキはココア味、クリームもチョコクリームに
しました。



このチョコクリーム、生クリームを泡立てる時に市販の

チョコソースを混ぜるだけで簡単に出来ます。

クレープ屋さんがシューッとかけてる、あれです。




ディジョンより はるとあゆのママ日記

時期が時期だけに、イチゴがめちゃくちゃ高い。

ひとパック698円のイチゴを泣く泣く買って、

間にも上にも、これでもかってほど使ってます。



このデコレーション、イチゴをスライスして、少しずつ
重ねながら並べただけなのに、とても華やかな仕上がりに
なります。デコレーションの下手くそな私にはピッタリ。



イチゴには、お湯で溶いたゼラチンを刷毛で塗ってツヤ出し。

真ん中でバキッと折れたのをくっつけたのがバレバレの

プレートを飾って完成~。



自分的には、スポンジに対するクリームの量が少ない気が
したので、ケチらず、もっとクリームを使えばよかったなと
思ったけれど、みんな美味しい、美味しいって喜んでくれた
から、まあこれも良しとしよう。



とにもかくにも、一番のイベントが無事に終わったので、

気が少し楽になりました~。

良かった良かった。



と、休む間も無く、次はクリスマス!!
その時作ったメニューとケーキはまた次回~。