【公民館新築工事】構造金物検査を実施しました! | M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


【公民館新築工事】

公民館の上棟も終わり、内部の工事も順調に進んでいます。

今日は、構造計算によって決めた金物の検査を実施しました。

{79AB0434-6E29-4C06-946C-63FDCFB159FC:01}

金物の検査は、決められた場所に、きちんと金物が設置されているかを検査します。

基礎と土台、柱と梁、筋交い、火打ち梁、木と木の接続ですが、多くの金物によって接続されていきます。

{CD6649E8-2649-4F36-9F51-A5CC5F233CDC:01}


今回の建物は、公民館ということで、公共性があるという点から耐震については、しっかりとして欲しいという要望で、耐震等級3 の一番よいものをクリアした建物になります。

集会スペースに柱はできる限りない方がよいということで、プラン的にかなり難しく、梁への負担が大きくなり、梁の高さが600mmというとてつもなく大きな物を入れて対応しました。

こういった点も設計事務所ならではの所かと思います。過去のガレージハウスで、車2台の間に柱を入れたくない場合にも、同じような考えで、対応していました。

どのような使い方をするのかを、良く検討していく必要があるかと思います。

そんな難しい要望にも、対応して欲しい方はこちらまで→http://www.m-d-arc.com/


M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間無料受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/