こんばんわ^^
ソーイング初心者のmynです♪

ついに
ついに
いよいよ

これを縫いました!!




ボートネック!!




思えば年末。
一度も布を買ったことがなかった私が
ボートネックのこのパターンに一目ぼれして
ついにポチっちゃったはじまりの一品♪♪


で、やっぱりカワイイ!!

パターンは
mahoeanelaさんの、10WAYボートネック~boys~

生地はak♪さんから頂いた水玉のニットと
何かで貰った朱色のニット笑


この組み合わせが
絶妙すぎて(私的に笑)
かなりツボ・・!!

だってだってどこからどうみても
昭和のにおいがするんですもの・・!!

極め付けがこれまたak♪さんから頂いたタグ♪
気に入ったから、どこで買ったのか聞いておかなきゃ♪




まずは、型紙を不織布の型紙用紙に転写!




ハトロン紙がガサガサ言うのが気に入らなくて
普通の不織布の白を買ってきて使っていましたが

ak♪さんが、専用の売ってるよ~って教えてくれて

普通の不織布と違って薄い!目盛りも入ってる!なのに安い!

というわけで即購入&愛用決定!
かなりのお気に入りです^^

で、それを布に置いて
これまたハンドメイドはじめて感動した
ロータリーカッター♪♪

なにこれ、なんでこんなに切れるのって感動した一品!





あっという間に裁断終了♪



私は、どれがどのパーツだったかすぐに解らなくなるので
不織布型紙はギリギリまで留めたまま
ミシン部屋へ移動します^^


ポッケがついたらカワイイ♪
でも、
赤の糸は目立つ・・・・。。。。






そして、仕様書にはなかったけれど
後ろ身頃の上の部分が
薄くて心もとなかったので
2枚重ねにして
さらに青いテープ(ニット)を沿わせてみました。
見た目はカワイイ^^




でも、
ここがモコってなった・・・。
次回は仕様書通りに作ってみよう・・。





袖をつける工程で、私の実験魂がうずきだす。

短いほうの袖を
身頃に縫い付けるか
長袖に縫い付けるか

仕様書では長袖。

だけど、身頃でもカワイイのではないだろうか・・。

よし!

右腕!身頃付け!




左腕!袖付け!



(ミシンの調子が途中で変になって
 縫い目がガタガタに。
 一度電源を切って入れなおすと、きれいになった・・。
 なんだろ。この現象。なに現象って名付けようか。)


あら、どっちもアリじゃない・・??

ほら




うんうん、アリアリ。
こんなときは多数決。
色んな人に見てもらった。
結果。

10対0で、腕付けの勝利!!笑

エ~~!!
そんな圧倒的~!?笑

実際に姪っ子に着せてみると

「手をあげたとき服があがる~(←身頃付け)」とのことで

まったくもって無駄に仕様書に反抗した
私の敗北が決定しました!
 
なんやろね、楽しいね笑こーいうの笑



で、洗濯実験も
楽々クリア♪



どっこも崩れず、乾いた時にはきれいな形で
無事にめいっこちゃんの元に旅立っていきました♪

ガタガタ縫い目と左右非対称の袖縫いのまま。。

だって、ほしいって言ってくれたから!
かわいい~~って喜んでくれたから!

こんな風に、胸張って着てくれるから^^♪




あ、裾、曲がってる・・