"みどりむし"って何に効くの? | キレイになりたい!Vi・Vi・美・ブログ

キレイになりたい!Vi・Vi・美・ブログ

ちょっとキレイなママをめざします!

美容初心者・みみママがビビっと素朴な疑問を松本クリニック院長 松本浩彦先生に教えてもらいました。

ドラッグストアやテレビのCMで、
ちらほら見かける「みどりむし」のサプリ。ニコニコ

興味あります!!!

でも、虫が原料のモノを口にいれるなんて、
ちょっと気持ちわるそう!


私の勝手なイメージは、
「みどり」だから、”青汁”のように
野菜の代わりのような役目をしてくれるんじゃない?

クローバー食物繊維的な感じとか。。。
かなり、私も、ざっくりしたイメージのみしかないのですが。

ちょっと調べてみよう!

みどりむしと検索するだけで、
たくさんのサプリのホームページがでてきます。

共通して書かれているのは、
お肉ぶーぶー、野菜クローバー、魚うお座、果物リンゴの栄養素が接種できる とのこと。

そして、効果は、身体の調子がよくなった!
みどりむしパワーで生涯現役 なんて書いてあります。

漠然としすぎ????
本当のところは、どうなんだろ?

具体的にどんな要素が摂取でき、何に効くのかしらね?
ちょっと”胡散臭い”って思ってしまうのは私だけ?

Q:"みどりむし"って何に効くの?



松本メガネ
まず「ミドリムシ(学名:ユーグレナ)」はダイエットに効くという話が先行しているようですが、はっきり言ってダイエット効果は期待できません。食べれば痩せる、なんて食べ物は「毒」以外、この世にありませんから。


 しかし、ユーグレナは確かに、栄養補助食品としては有用です。いわゆるミドリムシは五億年以上前に原始の地球で誕生した生き物です。淡水で育ち、体長約0.05ミリ。二酸化炭素と水、光があれば光合成しながら成長する植物の性質と、自分で動き回る動物の性質を併せ持つ不思議な微生物です。ちなみに髪の毛の太さが0.07ミリですからそれより小さいことになります。


 ビタミン、ミネラル、アミノ酸などさまざまな栄養分を自分で作ることができるので、機能性食品、食品、飲料、化粧品などに使われているのは間違いではありません。ビタミンやミネラルなどの多くの植物系の栄養素と動物性栄養素である必須脂肪酸やアミノ酸も豊富に含みます。


 それだけではありません。ジェットエンジンに適したバイオ燃料としての用途や環境改善宇宙開発、医療技術にも使えるのではないかと、各国の研究機関が競争して研究しています。2005年には日本の企業が大量培養に成功しており、その高い栄養価から、栄養補助食品、いわゆるサプリメントとしての利用価値が注目されています。発展途上国などでも微量栄養素の不足に苦しむ人々に向けた食料援助の素材としても有望視されています。


 ここまでお話しすると、なかなか優れものとお思いになりませんか? 実際、天然物であり、人間の必須栄養素を多く含むので、サプリメントとしては非常に良いものだと思います。ただ、やはりイメージが悪いですよね。純粋に植物として考えればワカメやもずくと同じでイメージは良いのですが、自走するという点からみれば「ムシ」ですから、特に女性はご遠慮したいのではないでしょうか。青汁は野菜の絞り汁ですので抵抗なくとも、以前は「原生動物門・鞭毛虫綱」に分類されていた単細胞生物ですから、ある意味しかたないことです。


 ただ、このサプリメントとしてのユーグレナは、便秘に効くことは間違いないようです。私の患者さんで何人かの頑固な便秘だった方が、実際にユーグレナで改善した例があります。強力な下剤を飲み続けるよりは、ユーグレナで腸内環境を整えて自然な排泄を促した方が良いのは間違いないでしょう

サプリメントとして様々な商品が市場に出回っていますので、「虫」という偏見を捨てて呑み続ければ、これと言った副作用もなく、健康補助食品としての意味はあるのではないでしょうか。ただし、話によると緑色になるそうですよ、出てくるモノが。

合格予想外に優れモノの「みどりむし」なんですね。健康によさそ!

宝石緑松本クリニック ドクターズボイス「サプリメントって何がいいの?」

宝石赤1万円のサプリ VS. 高濃度ビタミンC点滴、どちらが効果高いの?