ナスもう・・・・・腹立たしいほど暑いですねぇ・・・メラメラメラメラメラメラ



時間がくれば一応お腹は空くけど・・・何が食べたいのか判らない・・・

そのくせ、案外脂っこい物が美味しかったり(ウナギは美味しかった~ドキドキ

この夏の暑さは味覚まで狂わせるのかなはてなマーク



先日スーパーで買った水ナスの糠漬け生ナスのまんま~!

若すぎて青臭い糠漬けだったのでガッカリ・・・・・


食欲のない時でも、糠漬けがあればご飯も進みます。

どうしても美味しい水ナスが食べたいので、我が家で塩麹に漬けてみました。


綺麗に洗って水けを拭き、四つ割りにして塩麹をまぶし、ジッパー付きのポリ袋に入れて常温で一日半置きます。

途中、何度か袋をモミモミしてナスと塩麹を馴染ませます。


あ!丁度いいゴーヤがあったので、彩りに輪切りにして漬け込んでみました。



ミグママの迷走プレ老後?-茄子



ナス美味しいです・・・・・やっぱり水ナスは美味しいです・・・


食べる1時間ほど前に袋ごと冷蔵庫に入れて冷やし、食べる直前に袋から出して、余分な塩分を取るために塩麹を除き、キッチンペーパーに挟んで軽く押すと、糠漬けとは違うほんのり甘味のある漬物の完成です。


色止めにレモン汁をかけて更にサッパリと・・・


ゴーヤですか?


ハイ、それはもうガツン!と目が醒めるような苦味がぁ~~~(;^ω^A


朝の目覚めが悪い人でもシャン!と目が開きますにや

夕飯にはビールにピッタリ!だと夫が申しております。