↑モラタメ様から
エスビー食品株式会社様 の おかずラー油 ちょい辛 と おかずわさび が届きました






早速 おかずラー油 ちょい辛 をご飯にのせて
いただきまーす



ラー油、フライドガーリック、アーモンド、辣醤の組み合わせによる
辛さ控えめのラー油です。

少し辛い?気のせい?と思うぐらいのちょい辛で、ザクザク感がたまりません



これは使えるぞ
っと思い、エスニックスープちょい足ししてみました



作り方は簡単

1. 鍋にあさり(殻付)150gぐらいと酒小さじ1を入れて火にかけ、口が開くまで酒蒸し。
2. 1に水500cc、ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ1/2を入れて加熱。
3. お好みでおかずラー油をちょい足し

これだけです
※あさりは砂出し・洗い後のものを使っています。

具もお好みでいろいろ入れちゃってO.K.です
ここでは椎茸が入っていますw

ご飯がすすむ味ですよ~




そしてもう一つ
おかずわさび

これは
本わさび葉、のり、鰹節でサクサクした食感を出し、
醤油、なたね油、ごま油でコクをプラスしているそうです。

ふりかけのようにパラパラしています。



ポテトサラダのスパイスに丁度よさそうなので、
ふりかけて混ぜ混ぜ



ちょっとピリッとしていて香ばしさが出ました
おかずにもおやつにもおつまみにもなりますよ

ついつい食べ過ぎちゃいましたw




おかず系調味料は簡単な料理にプラスするだけでも料理の幅が広がりますよね

次は何に使おうかな?
って考えてるうちに無くなりそうな勢いで消費しています