来て下さって有難うございます
とっても嬉しいです◌⑅⃝*॰ॱ
2012.8月生まれのRico、
2015.3月生まれのMaco、
(2017年5月に第3子出産予定)を
育てる母で同い年の主人と静岡で
のんびり暮らしているMariです
食いしん坊で、いろいろなジャンルの
お料理が好きです(*´◡`*)
お料理や子育ての事etc... 
楽しんでUPしています

♧♧♧♧♧

料理サイトに多数レシピ投稿!
検索出来ます
ペコリ 
楽天レシピ 
クックパッド 
スナップディッシュ 
レシピブログ 
♧♧♧♧♧




---------------


おはようございます。
2月3日の昨日は、節分でしたね。
長女Ricoも幼稚園で「鬼は外ー!福は内ー!」と豆まきをしてきたようです。

「お面の下から肌色が見えてたよ」って、Ricoには幼稚園の先生が鬼に扮していたのがバレバレだったようです(笑)。
鬼が去った後、福の神が来て、「お菓子をたくさんくれた~」と言ってスーパーのビニール袋にたくさんのお菓子を持って帰ってきました。

Ricoの口から、「ひいらぎ」とか「いわし」などのワードも出てきて、年少さんにも分かるように節分の由来を先生から教えて貰ったようでした。




節分の昨日、我が家も太巻きを食べました。
子ども達も美味しい!って食べてくれました。

星2017年節分☆恵方巻き(甘辛そぼろ)星

いつも“豚こま切れ肉”で作る我が家の定番『豚肉のしぐれ煮』(レシピはこちら)を合挽き肉で作り、恵方巻きにしました。
大人も子供も大好きな味です。
中の具が飛び出しにくいので、子ども達も食べやすいようでした。
2017年の恵方『北北西』を向いてまるかぶり♪

●材料(太巻き3本分)
硬めに炊いたご飯...300g
全形海苔...3枚
ロメインレタス...6枚
マヨネーズ...適量
《A》
酢...大さじ2
砂糖...大さじ1
塩...2つまみ
《甘辛そぼろ》
合挽き肉...200g
生姜...20g(皮を剥き千切りにする)
砂糖...大さじ3
醤油...大さじ2
酒...50cc
水...100cc
●作り方
1.甘辛そぼろを作る。調味料と生姜を煮立てて合挽き肉を入れ、再び煮立ったら弱火にしてアクを取りながら煮汁が少なくなるまで煮る
2.炊き立てのご飯に《A》を回しかけてご飯を切るように混ぜ、酢飯を作る
3.まきすに海苔を置き(ツルツルの面を外にざらざらの面を中に)、手前1cm奥2cm程のスペースをあけて、酢飯を均一の厚さに広げる
4.ロメインレタスを2枚敷き、汁気を切った甘辛そぼろをのせ、マヨネーズをかける
5.まきすの手前を持ちあげ、具を抑えながら一気に巻き込む。これを3本作ります
6.包丁を1回1回塗れ布巾で拭きながら切ると綺麗に切れます







---------------

夕食にがっつり、ミートパスタとサラダを食べた日。
子ども達、食後にバナナを3本ずつ食べました。
房買いじゃ追いつかない。木で買おうかしら(笑)。
夫に似て、二人ともよく食べます。
食べる事が大好きです。




今日から妊娠25W~スタートです。
安定期の今は、4週間に1回の健診しかありませんが、病院に行かずともお腹の中で赤ちゃんが大きくなっていく様子が分かります。感じます。


妊娠7か月の今でも地味にある悪阻。
悪阻の気持ち悪さがMax10としたら(自分の中で)、この3日間くらいレベル7の悪阻が続いている状態で、絶妙な気持ち悪さをキープしています(笑)。
油断するとつい、「あー気持ち悪い、、」と呟いてしまいそうになります。
何も口にしなくても何か出そうというか、船酔いの状態が続いているというか、とにかく気持ち悪い(笑)!
そういう時は、家にいるより、外に出て人と会ったり喋ったりするほうが気が紛れて良いです。

食べ物は、ちょっと辛いものとか熱いものを少し口にすると胃袋がスッキリします。
そういう風に、ずっと続いている悪阻と付き合っている感じです。



---------------
いつもたくさんのいいね!
有難うございます
返信が遅かったり出来なかったり
まちまちですが、コメントや
メッセージを頂き、いつも
温かい気持ちにさせて貰っています
◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆

♡♡♡
Have a nice day!☺︎
♡♡♡