ドキドキドキドキドキドキ

おはようございます

今は雨も上がっていますが
昨夜は雷に大粒のすごい雨で
窓を開けて寝ていたので飛び起きました
久々にすごい雷だった雷


口の中の痛みは
まだ唾を飲み込むとやはり痛いですが
だんだんとマシになってきてるような...と思いきや朝目覚めると
そこが心臓になったみたいで
「ドックン ドックン」痛い叫び

今日は病院もお休みだし
家で大人しくしてようっと

ドキドキドキドキドキドキ










▷▷▷
チューリップ赤レシピブログに参加していますチューリップ赤

チューリップ赤いつも応援ありがとうございますチューリップ赤
▷▷▷














だんだん涼しくなってきて
豚まんの季節がやってきました


我が家の定番であるこの豚まん
家族や友達に好評です
生地も具も美味し~の

だんだん寒くなってくると
熱々をハフハフって食べたくなります

551の豚まんを彷彿させる⁈お味です

生地を放置している間に具を作って
フライパンで蒸し上がりまで
30分ほどで食べられます割り箸
辛子をつけて頂きます


❤︎豚まんの季節到来✨フライパンで❤︎

{4D08051D-3466-47E6-84F3-E639DFAED51B:01}

●材料(5個分)
【皮】
◯強力粉 150g
◯薄力粉 50g
◯砂糖 大さじ2
◯塩 ひとつまみ
◯ドライイースト 小さじ1
◯BP 小さじ1
お湯(40度) 100cc
ラード 10g
【具】
豚ひき肉 200g
玉ねぎみじん切り 1/2個分
生姜チューブ 2㎝
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
片栗粉 大さじ1
●作り方
①ボウルに皮の材料◯を入れ泡立て器でよく混ぜる
②お湯を加え捏ね5分
③ラードを加え捏ね3分
④ボウルの中に生地をひとまとめにし、とじめを下にして入れラップをし室温で15分ほどおく
⑤【具を作る】
ボウルに具の材料を入れ粘りが出るまでよく混ぜ、5等分に丸めておく
⑥生地を5等分にし、手で丸く伸ばし具を包んでいく。しっかりつまんでとじる(打ち粉してやるとベタつきにくいよ♪)
⑦フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、豚まんをくっつかないようにおき、水100ccを注ぎ蓋をして中弱火で10分ほど蒸す。水が無くなり底に焼き色が付いたら出来上がり



















{D50FED43-D147-45D4-887C-18D515E421A9:01}

昨日は友達がちょっと来てくれて
ピオーネを持って来てくれましたぶどう
すっごい大粒なの
旦那さんも娘もぶどうがだーいすき
喜んで食べてたよ~
私はジュースにして頂きましたチョキ
甘~い
ご馳走様でした



最近私が食べれそうな
プリンとかアイスを常備していて
それを何故だか娘はちゃんと
冷蔵庫にある事を知ってるの

冷蔵庫を開けて手の届かない所は
踏み台を持ってきて
自分で取ろうとします

そして娘が
「Mariちゃん お願い 1個だけねキラキラ」と
私にお願いするんです

私が娘におやつなんかをねだられた時に
「ん~ じゃあ 1個だけね」と言うのをちゃんと聞いてるんですね


「Mariちゃん 今 何時!?」も
よく娘が言ってきます

いろんな言葉を吸収していってます

最近私は悪阻の影響などで
「気持ち悪い」とか「痛い」とか
多分口に出してると思うので
こういうのは真似されないように
気を付けなければ!!と思うのでした













ドキドキドキドキドキドキ

Have a nice day!


ドキドキドキドキドキドキ





ペタしてね


読者登録してね