近所を散歩した翌日は川越散歩
テクテク歩く人


まずは、家から駅まで徒歩で5分


川越街道沿いの大井宿が近いせいか、近所には蔵が多い蔵男・クラオ



電車に乗って7分で川越駅


こんなに近いのに川越散策は初めてにこ


ダンナはんが筋肉痛なのでクマ


川越駅から出ている、300円で乗り降り自由なバスに乗って車。


まずは喜多院


歴史は奈良時代にさかのぼり、徳川家康ゆかりの寺




江戸城から移築された家光誕生の間、春日局化粧の間がある



この日は、全館拝観できた

しかも偶然、護摩焚きまでうへー




境内に、仲良しハト発見ゴリ子




また、バスに乗って




上杉持朝が太田道真・道灌父子に命じて築城


その後は歩きながら川越の蔵造りの街を散策


時の鐘


お気に入りのお醤油屋さん金笛で醤油を買う




散々歩いて、夕餉はうなぎに決定sei

川越でウナギ屋さんと言えば「いちのや」さんなんだけど、神泉でも食べられるし


たまには違う場所でsei


地元に戻って、近所のウナギ屋さん「うな膳」


6時についたのに、満席わぁ


唯一空いているカウンターでMe


意外と人気店なんだ手

でも、お品書きはシンプル

う巻きすらない
しろくま


ビールでのどを潤しててへ


焼き物をチマチマつまみたかったけど

くりからも肝も終了ビックリ

仕方がないので

店の隣の畑に植わってた、冷やしトマトと枝豆


大根と椎茸




おしんこ



30分以上待って登場豚


期待以上に美味しいウナギだったおいしい






レシピブログに参加中♪