わーい、いただいちゃったhi*



生貯蔵酒冷酒

これに合うおつまみを探しに、スーパーをフラフラはい♡


旬の稚鮎がお手頃価格♥akn♥


ヌメリを良く洗って、乾かして


その間に、煮汁をひと煮立ちさせておいて


乾いた稚鮎を優しく煮る


軽い落し蓋をして、煮汁が半分になったら完成

くぅ~~キラキラ
苦み走った稚鮎と山椒が
キリット冷やしたヒヤに合う笑


材料
稚鮎・・・6匹
酒(無塩)・・・大さじ6
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
ざらめ・・・大さじ1
実山椒・・・大さじ1


※酒:みりん:醤油:ザラメ=3:1:1:0.5※
ザラメが無ければ三温糖か砂糖で代用
ただし、砂糖の場合は少しコクが減るので、少し砂糖を減らしその分はちみつ足すと良いうるうる

①稚鮎を優しく洗って、水気を拭いて
②風に当てて、両面軽く乾かしておく
③実山椒以外ひと煮立ちさせてから、山椒を入れ
④乾いた稚鮎の盛り付ける方を下にして入れる
⑤軽い落し蓋をしてごく弱火で煮る
⑥煮汁が半分くらいになったらバットにあげて
⑦団扇で仰いでテリを出す
⑧盛り付けて完成


詳しくは→→→Cpicon 稚鮎の甘露煮 by marimi5

━─━─━─━─━─
ダンナはんに
「6尾で240円だったんだよピース」って言ったら
「1尾40円かクマ」って。。。

チッコい魚が1尾40円って聞くと
高く感じてきたのは、私だけだろうかガーン



生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ