土曜日の話

モノを拾おうとして、いきなり首がムチウチビックリ

前日、重いキャリーを転がしたせいだろうか泣きおまめ

息が詰まって、背筋が寒くなったうさ。
大げさじゃなくって、死んでしまうかと思ったがーん

当日はお出かけがあったのでガマンして
日曜日に近所の日帰り温泉で温泉療法照れ

温泉って、キクぅー
だいぶ首が回るようになっただって

よかったうるうる


温泉後はお家でビールを飲みながらお雛様メニューを作ったピース


キラキラちらし寿司



酢飯にはひねり胡麻を混ぜ込んで
マグロを軽くヅケにして、ほたてと、いくら、菜の花、錦糸卵、きゅうりを散らす

あら、キュウリがいい仕事してる犬?
食感がアクセントで美味しいだって

はまぐりのうしお汁

冷たい一番だしではまぐりを煮るル・クルーゼ
酒、みりん、塩で調えたら完璧だって


4尾ほどいわしを求め、2尾は
いわしの塩焼き



向きも串うちも
ここまで間違えられたら、天才的だてへ
ビールがまわってたのかなじゅる・・

素材自体は子持ちで卵がネットり、わたがほのかに苦み走ってて味は最高はい♡

日本酒すすんじゃいま~すhi*

類さんに敬意をしめして土佐鶴

鰯の半分は味噌と叩いてなめろう
赤えびも一緒にsei

いわしを3枚におろして、薬味とみそで叩いた

あとは、温泉に出かける前に作っておいた箸休め


菜の花の辛子醤油和え


朴葉焼のあまりの味噌とナス、青唐辛子を足して
ナス味噌


これも、お酒がすすむテヘ

レモンとセロリ、昆布漬け


冷蔵庫に眠ってた生レモンを絞って昆布と一緒につける
香りもいいし、
歯ごたえもポリポリして最高好き


━─━─━─━─━─
「端午の節句生まれ」の私は
子供の頃「桃の節句に生まれたかったな」って思ってた人

子供はからかう理由にしやすい

でも、お酒が飲める歳になってからは
両方祝えるからお得だと思う幸