1週間前の大雪の日
お仕事に出かけたダンナはんシロクマ
外出出来ないので、時間を持て余した私旦那

家にある材料で時間のかかる料理を作ってみた

冷凍庫にあった手羽元でスープを煮出す


身体が温まって、食欲増進・疲労回復のスパイス


ローリエ、シナモン、スターアニス、カルダモン、コリアンダー、クミン、黒胡椒、花椒、陳皮


これをサラダ油に入れて



煮出す



香りがたまらん

乳鉢に移してグリグリ



冷えた身体が、すぐにポカポカになるように生姜とニンニクも加える


風味付けに、肝臓強化とボケ防止のターメリック
トマトと相性のいいオレガノ、バジル
隠し味のイチゴジャムも加えて



カレーペースト出来た

次は、玉ねぎとにんじんとセロリのみじん切りでごく弱火で炒めて


半分くらいの量になったらソフリット

鶏スープを入れて


ジャガイモ、トマトペースト、ブイヨン、手羽元を煮る



ジャガイモが煮えたらにカレーペーストを入れる




良く混ぜてスープ完成




ナンでも作ろうかと思っていたら
大雪の中、歩いてダンナはんが帰ってきた

ナンだと発酵が間に合わない、、、


とりあえず、ダンナはんをお風呂に追いやり
失敗覚悟で、適当に粉と塩、はちみつ、牛乳とかをこねて焼いてみた



ペーキングパウダー、恐るべしひゃ~・・・
20分で、外はカリッ、中はモチフワッなナンモドキ完成笑

で、メインは前日のロールキャベツとソーセージだって


カレー味のロールキャベツ完成


折角なので、冷蔵庫の野菜を用意して


テーブルでカレー鍋ごはん