旦那はんが、
西日本あたりをグルグルして
ようやく帰ってきた

遠征の度に
とっても、とっても
ひもじい食生活を送っている

食べる処も時間も無いそうな

なので、帰ってきた日は
栄養バランスを整えるための
ほっこりごはん

がめ煮

関東で言うところの、筑前煮
福岡出身の旦那はんは
開口一番「がめ煮だ
って言ったので、「がめ煮」

ちょっとした、カルチャーショック

バイ貝の酒煮


今日のバイ貝は
ことのほか肝の部分がコッテリしてる
日本酒だな

サバの塩焼き


良い脂加減
サバが良い時期になった

白菜のおしんこ


今シーズン初の白菜の漬物
ようやく、漬物樽が大活躍の時期にきた


昼間、JAでこんなに立派な大根GET



これで、140円
安っ

大根は蕪同様
根(白い部分)=淡色野菜
葉=緑黄色野菜

葉は特に、
ビタミンC、A、K
カリウム、カルシウムが豊富

※ちなみに、根にはビタミンAは入ってません

ぜひ、葉っぱも食べたい野菜

菜っ葉飯と粕汁


まずは、大根葉のふりかけ
葉っぱの柔らかい部分だけを摘んで刻み
胡麻と出汁を取った後の鰹で炒め煮

ゴハンは、貝の煮汁で味付け

炊き上がったらふりかけを混ぜ込んで完成

粕汁は
八海山の酒粕が手に入ったので

汁の実は、切り方が違うだけで
ほぼがめ煮と一緒

ほっこり温まる