魚売り場で見つけた「げんざ」

聞いたことのない魚

顔なじみの、売り場のオッチャンに聞いてみると
塩焼きや煮付けにすると、旨いとのこと

「2匹でもいいですか?」って聞くと
快く「

2匹で80円
ポテチすら買えない金額なのに
ありがたやぁ~

とはいえ、「げんざ」だけだと、申し訳ないので
生わかめとアジも買っておく


帰って、調べてみると

カサゴ目フサカサゴ科メバル属 

と言うらしい。

なるほど
確かに、メバルっぽいな


早速、焼いてみる
げんざの塩焼き
こどもピーマン焼き


すっごい、上品なお味
身が柔らかくって、シットりしていて、美味しい

これは、大当たりだな

明日は旦那はん、出張だから冷蔵庫整理に
少しづつ、おばんざい風ごはん

ゴボウサラダ
サツマイモの炊いたん
ゴーヤのガラムマサラ炒め

サラダとサツマイモは、昨日ビミョーに残ったので
ゴーヤは20㎝位にしか育たないけど、まだまだ実を付けてます

豆苗の煮びたし
生わかめの白和え

豆苗、ようやく手を出しました

生わかめは、思いつきで白和えに
シャッキリした食感が、白和えにしても美味しい
これは意外


アジのなめろう

日本酒が欲しくなるお味
味噌がいい塩梅だわぁ

そのまま食べつつ、
最後は、昆布と鰹節の濃いアツアツの出汁をかけて

なめろう茶漬け

今日はおばんざい祭り