お気に入りのスーパー
なぜか、昨日は大漁祭

海なし県でこんなお魚に出会えるなんて

知らないお魚も一杯
ドキドキしちゃった

買ったのは、シャコ

ダンナはんが小さい頃の話。
有明海で漁師をしていたおじいちゃん家で
採りたてのシャコを沢山食べさせてもらって
すっごく美味しかったらしい

そんな話をよく聞かされていたので、食べたかった

シャコの塩ゆで


剥き方がわからなので
ダンナはんに、剥いてもらう

そのままで、いい塩加減
柔らかくって、ほんのり身が甘い
これは、おいしい

ちなみに、有明ではシャコを「シャッパ」って言うらしい

今日のメインは、シャッパだな

あとは、腹の足しに
さんまつみれと根野菜の味噌鍋

さんまを叩いて、味噌と生姜を混ぜて団子に。
良い出汁が出ます

翌朝の雑炊にしたけどサイコウ


やまいもとなすの糠漬け




糠漬けのなかで、やまいもが一番好きかも