子育てってしんどいのか!? | 桶川駅徒歩4分埼玉県唯一のマタニティウェア専門路面店のLyrique(リリーク)のブログ

桶川駅徒歩4分埼玉県唯一のマタニティウェア専門路面店のLyrique(リリーク)のブログ

桶川駅徒歩4分の埼玉県唯一のマタニティウェア専門路面Lyrique(リリーク)のショップブログです。

ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー    ぶーぶー

こんにちわ♡
じめじめした天気が続きますが、これから夏本番!
夏物のマタニティの準備はお済みですか??
当店のTシャツは他店には無いパターンを採用!!
ぜひ試してみてくださいね☆
埼玉県内唯一の、マタニティ専門路面店のLyrique(Lyrique公式HPはこちら)です。

Lyriqueへの行き方はこちらから


ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー    ぶーぶー

今日は今、ネットで話題になっている、
くわばたりえさんのブログ「しんどいよな」(記事はこちら)
について、書こうと思います。

この記事がネットで今大変話題になっていまして、
多くのお母さんが涙した、と言っています。
このブログを読んだある男性が、
「あなたのお母さんはそれを全てやってきたんだよ。
あなたのお母さんができた事をなんであなたはそんなに辛いと感じるの?」
と発言し炎上する、という騒ぎにもなっています。

私も読みました。
私のブログは妊婦さんが読んでくださっていることも多いと思います。
このくわばたりえさんのブログを読んで、
そんな妊婦さんと、今子育て中のあなたにブログを書こうと思いました。
(パパさんにも読んで欲しい内容です)

育児ってしんどいのか!?
私は、正直しんどいと思っていました。
(今だって、しんどいと思うことが少なくないです)
こんなにしんどいって知らなかった!と思いました。

「育児ってしんどいの?」
そう聞かれたら、
今の私は間違いなく
「しんどいよー!!」と答えてしまう
でしょう。
もちろん、育児はしんどいことばっかりじゃないです。
幸せなこともたっくさんあるし、愛おしいなあと思うことも
たっくさんあります。
産んで良かった、胸を張って言えます。


でも、私を含む多くのお母さんがあのブログで泣いてしまう程しんどい、と思っている。
なんでしんどいと思うんだろう。
どうやったら、そのしんどさを緩和出来るんだろう。

【ひとつめは旦那様の協力】
全国の旦那様、よーく聞いてください。
月に1回でも良いです。
「オレが子どものことは全部やるから、1日自由にしておいで」と
言ってあげてください。
「全部やる」というところがミソです。
朝ご飯を用意してもらったものを一緒に食べて、
お昼は用意してもらった物をチンして、
お夕飯までに帰って来てね☆
これはまっっっっったく1日自由ではありません。
朝は早く出かけるのでも、好きなだけ寝ているでも良いように、
朝ご飯の準備から、
昼ご飯はもちろん、夜ご飯の準備、食べさせる、片付ける、
お風呂に入れる、歯磨きさせる、寝かしつける。まで
全部やって、やっと奥様は1日自由です。
月に1回こういう日があるだけで、どんなに救われるか。

イクメンなんていう言葉が流行っていますが、
間違っても、お風呂の中で待機して、裸になったこどもをお風呂に入れて、
脱衣所の奥様にお子さんをバトンタッチすることで、
「オレはお風呂に毎日入れてる。イクメンだ」なんて言わないで。
ちゃんちゃらおかしいです(笑)

でも、炎上した男性の発言でもわかるように、男の人って言わなくっちゃ
わからないんだと思います。
こちらのして欲しいことを、察して、1言われたら10やるなんてことは
出来ない生き物なんだと思います。

だから、くわばたさんのような、テレビに出る方が「本当はしんどいんだ」と
発言したことは、私はとっても意味のあることだと思います。
こちらから「助けて欲しい」って言うのはとっても勇気がいることだから、
出来れば毎日近くに居る旦那様が「オレがやろうか?」って
言ってあげて欲しいです。

もし、旦那様の協力が得られないなら、実家でも義実家でも、
子育てサポートでも、保育園でも、ベビーシッターでも、
使えるものは何でも使ってください。
子どもに1番必要なのは、ママの笑顔です。
笑顔で次の1週間過ごすための、パワーチャージは
誰だって必要です。


【ふたつめは良いお母さんになろうとしすぎない】
良いお母さんでいなくっちゃ、っていう気持ちが
自分をしんどくさせてるんだと思います。

こどもがぐずってぐずって全然家事が進まない。
散らかる部屋を見て、罪悪感。

疲れて料理なんてする気にならず、レトルトあげて罪悪感。

朝出かけにぐずられて、怒鳴り散らして罪悪感。

私も、1日に何回罪悪感を感じて生きてるだろう。
ダメなお母さんだなぁ、って、思いながら毎日過ごしています。

でも、部屋がピカピカでお料理は全部手の込んだ手料理で。。。って
それに越したことは無いかもしれないけど、
それが全てじゃないって思う。
レトルトでも、コンビニ弁当でも、笑顔で一緒に食べることの
方が大事なんじゃないのかなぁ。
そりゃ、母親だって人間だもの、
笑顔になれない日だってあるよ、イライラしちゃう日だってある。
でも、罪悪感を感じる必要はないよ。
こどもはちゃんと分かってくれてるよ。


【みっつめは共感してもらう】
一番しんどいのは周囲の無理解。
気持ちをわかってもらえないこと、気持ちを打ち明ける相手がいないことでは
ないでしょうか。
くわばたさんのブログでみんなが涙したのは、
自分の気持ちをわかってくれる人が居たから、だと思うんです。
長女が産まれて数ヶ月した頃、市から派遣された助産師さんが訪問で家に来て、
「お母さん、こんな小さい子がいるのに、こんなにちゃんと片付けてて
えらいわね」と言われただけで、泣いてしまったことがあります。
うちの長女はずっと抱っこしてないと、ギャン泣きする子で、
掃除なんて全然出来なくて、それがすっごくストレスでした。
毎日頑張っているのに、散らかっていく部屋。
正直その日も家にあげるのはイヤでした。
きっとその気持ちが助産師さんはわかったんでしょうね。
わざと、言ってくれたんだと思います。
でも、そう言ってもらえるだけで救われる気持ちでした。

Lyriqueでは、そんな頑張りすぎて疲れちゃったママの駆け込み寺に
してもらえれば、と思っています。
いつでも愚痴を吐き出しに来てください。
誰かと話せばラクになることもあると思うんです。
でも、同じ月齢の子どもが居るママ友に、
自分の出来ない部分を言うのはためらわれる。。。
誰かにわかってもらいたい。。。
そんな時、Lyriqueの私やスタッフを利用してください。

いつでも待っています♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■Lyriqueお店情報■

JR高崎線桶川駅から徒歩4分です。
駅からの道順はこちら
お車でお越しの方も、お店の前に2台分の駐車場が
ございます。


商品一覧はこちらから。

【電話】 048-677-3587
お気軽にお問い合わせください!

【営業時間】
 9:30~17:30
(土曜日のみ、オープンは11時となります。ご注意ください)

【定休日】 日曜日/月曜日/祝日


【住所】 桶川市若宮1-4-14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー