La Vie Par Procuration

趣味の刺繍について綴っていきます。
最近は編み物(おもに靴下編み)にハマっていて、糸を大量に購入してしまい、頑張って編むしかない・・・



テーマ:
昨年 購入したファイバーの中で紡ぎやすかったのがHedgehog fibres のナイロン入りの染めファイバー

スピンドルで手紡ぎ頑張ってみました

{13E46779-B224-42EA-8614-825974D05A9A}

{584CD1D1-F444-4A83-B41A-0F21D37F74D1}

{D3651E63-4AC5-4EB8-94D5-B1C8DE3A2D14}


3plyでほぼDKです
120gで300mくらいでしょうか

もいっこ買ってあるんだよね〜〜( ´ ▽ ` )
気力が、、、、、(汗




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年はセーターに挑戦し2つを、完成できました! 


{F1714F26-73AD-4909-82C8-8456311CCB4C}
毛糸玉 2015 夏号 糸は三つ葉屋さんで購入 lang指定糸


{F5FEEBCE-CCCE-4FAF-BAE2-8B717E2F68D5}
Perkins cove
糸はQuince &co Sparrow 


1つ目は日本語パターン。さっぱりわかんねー( ´ ▽ ` )ノ 

編み物経験豊富な友人に解読を助けていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

もう1つは日英両方でパターンが存在したので英語の混乱は日本語でカバーでき、編み直したりしたものの、なんとか形になりました 

自分の体形をもう少知る必要がありそうです。 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月に仕上がったショール3つ 



{ED38EEDF-272B-4B7F-88A3-2509B3981186}
wispering pines shawl 

本体が仕上がってあとは縁だけだとタカをくくっていたら、これが、死ぬほど辛い縁編みだったという、、、二度とやるか!


{BFF9D3BA-F9A5-4F8C-90AE-7B3A095C62D3}

{3220B114-FD40-438F-A80F-ACFF906EF3C4}
on the spice market shawl


{B19FAF32-FFEF-4E03-9626-12685E194ACF}

{A7A093A4-5730-462D-8B0A-8AAAC42B318C}

la bien aimee 
chances wrap shawl

ブリオッシュ編みの応用編。 
初めは戸惑って作家さんに教えを請うメールを出したりしたが、その後は安定して編めた。一緒に編んだ友人Mさんのおかげだ! 
ありがとう! 


1日2段プロジェクトに入れてから確実に進むようになって、ニッコリ
自分は、つくづくルーティンワーク好きな日本人なのだなぁと感じるこの頃です。 
以前は考えもしなかったのにね。 

継続は力なり、なのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨年、写真を撮らせていただいた後、ブログに上げようと下書きまでしていたのだが、アメブロのエディタが変更になって何が何やら、というか自分のしたいように表示ができない!と放置してあった記事があった:( ´ ▽ ` )

エディタ何とかして・・・・ブチ切れそう


Mさん、 いつもモデルありがとうございます!今年もよろしくお願いします!


Queen of thorns shawl




Chevron shawl

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ更新が滞っておりますが、お陰様で昨年は編み物三昧をさせていただきました


本年もよろしくお願い申し上げます

今年はいくつか目標を立ててみました

思えば昨年の正月家族全員インフルエンザに見舞われ文字通りの寝正月となり、しかも一年の計は元旦にありのことわざ通りのひどい一年となってしまったのを教訓に今年はインフルエンザの予防接種を受け新年は神社にちゃんとお参りに行きましてもはや神頼みしかないという現状でございます(汗

そんなこんなで今年の目標は

一年間放置していた刺繍をやる

あと春まで糸は買わない、新規の編み物も開始しない。
などなどいくつか公言しております。

残っている編み物プロジェクトはショール二つ、ポンチョ二つ、マフラーかスヌード一つ、あとずっと放置中のサマーセーターです。
春にはセーター以外終わる予定なのでまた考えます。

昨年を省みて、健康の大切さを改めて強く感じるこの頃です。
充実した一年を目標に頑張ります。
よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。