母の日? | 更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

自分が後で振り返って「あ~、あの時はこうだったんだ」と思い出すための備忘録のようなもの。
海外生活、持病(婦人科疾患やアレルギー)、高齢出産、育児、子供の受験などのつれづれ。

今日は久々に家族でランチを予約しております。スイスも今日は母の日なので、母の日特別メニューですが、今回の趣旨は「母の日」ではありません。「遅ればせながら、ザーのハッピーバースデー」です。

ザーはインターナショナルスクールの必修である「課外活動・社会に貢献しよう」の単位を取るために、ある小学生の男の子の家庭教師をしています。
課外活動には3項目あり、合計で年間で最低32時間、各学期ごとに最低8時間必要です。「社会に貢献しよう」の他には「創造性を発揮しよう」と「心身を鍛えよう」の2項目があります。ザーは6月の年度末までにあと2時間、「創造性を発揮しよう」に該当する課外活動をしなければなりませんが、「社会に貢献しよう」の時間数は家庭教師をさせてもらっているおかげで足りています。

そこで先週の日曜日、ザーがお世話になっているんだから一度はご挨拶に、と通訳担当のロットを引きずって一家そろっておうかがいしました。

実は男の子のお家はレストランです。オーナーシェフである男の子のお父さんは、お子さんたちが生まれたころから、子連れのお客さんを受け入れるためのサービスを始めたそうです。(ヨーロッパではかなり珍しいと思います)ガルも連れて、ティータイムにお邪魔しました。

子供用プレイルームには他にも何人もの子供たち、おもちゃも沢山。ガルは大喜びです。その日は奥様(日本人で、ロットの同業者)が子供たちに折り紙を教えていました。

ザー「ねえ、おかーさん。オレ、実はここのご飯、気になってるんだ。毎週(家庭教師に)来るたびに、お品書きに魚料理がいろいろ並んでるから。どれもとっても美味しそうだよ」
ソニック「ここは子供連れでもOKらしいから、食べに来ようか?」
ザー「うん!」
ソニック「ねえロット、ザーがね、1か月遅れてるけど、ザーのハッピーバースデーで、ここでお魚料理食べたいんだって」

ロットも賛成したので次の日曜(つまり今日、5月11日)のブランチタイムに予約をお願いしました。

うふふ、朝ご飯は手抜きでOK軽めに抑えて、お昼を存分に楽しまなくっちゃ^^。