ずっと我慢してることはなんですか?

 

{B1A9A252-1C39-4391-838D-0850EB96B9AA}
 

やりたいのに、今じゃないよね、って我慢してる。

やめたいのに、しょうがないよね、って我慢してる。

意見があるのに、どうせ通らないよね、って我慢してる。

うんざりなのに、またよろしく、って我慢してる。

できるのに、まだまだだから、って我慢してる。

怒りたいのに、まあまあまあ、って我慢してる。

悲しいのに、大丈夫、って我慢してる。

欲しいのに、はしたないかな、って我慢してる。

愛しいのに、恥ずかしいから、我慢してる。

 

これ、ぜ~~んぶ我慢し続ける未来と

 

ぜ~~~んぶやる、やめる、意見いう、うんざりを表明する、できることはやる、怒る、悲しむ、求める、愛する、表現する未来と、

どっちがよさそうですか?

 

 

満月夢を描き、さくさく叶える3か月

新月と満月のココロカフェ実践会

 
{A7312BF6-B8C6-4775-AF27-E5DC26B6D010}

・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪毎月、対面で20分お聴きしてます♪
5/15 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

 

ぶーぶー

受験のお話会も同日開催!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ベルおうちでできる社会貢献。一生ものの聴くスキル

リスナー養成講座 5/9スタート(オンライン)

 

子どもの話を聴くコツ講座 4/25 ZOOM(オンライン)

 

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 聴いてもらう体験と、目撃ができます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

5/22 中野

5/28 渋谷

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

チューリップピンクゴールデンウィーク集中講座

2017年 5/4~7 全4日 10時~17時

 

チューリップ赤5月平日コース調整中↓↓↓微調整リクエスト、お気軽に!
月曜も入るかも?

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時

 

・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」
4/25 ZOOM(オンライン)

4/27 高円寺ヒトツナ

5/20葛飾区金町へその緒の会

 

6/4~6 香港に行きます!詳細はもうすぐUP

 

関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/16 or 6/18 大阪

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・

メルマガ復活【オレンジココロのみかん】登録フォー

 

 

 
AD
子育てと料理をからめたコラム「きょう、何食べる?」を連載させていただいてる
ネットショップ「あかちゃんといっしょ」の店主りえさんが
リアル店舗をオープンされました!
絵本と育児グッズのお店Maar(マール)さんです。
店主りえさん、当日のブログ→育児しながら起業すること【オープン4日目】
 
場所は世田谷区豪徳寺。
豪徳寺商店街、焼き芋屋さんのお向かいです。
 
{39007926-B843-4D54-BE27-73A7FC720D33}
立て看板は、りえさんのお子さん(3児の母です!)が描いてくれてるそう。
 
{43A1C5B4-21F7-41F0-950D-61817D3C4918}
絵本、育児本、小説などの新刊、古書とりまぜておいてあります。
手前にあるのは幼児さんのレインコートや、ベビちゃんのレインカバー。
 
{4A089B4B-D7F8-46BE-B7A2-4FAA4B3C7EA6}
何気に古書棚、おもしろい。
紡木たくの「ホットロード」、がありますよ!
沢木耕太郎の「深夜特急」とかね。
眺めてると、タイムスリップしそう。
 
絵本も、だっこひもも、
漫画も、小説もある。
そうそう。これが、生活だよね。
自分の好みとか、意見とか
忘れてしまいそうなほど赤ちゃん・子どもの存在感は大きい。
だからこそ、こういうお店で
両方おいてあると
両方あっていいんだよね?
って体で感じられるね。
 
{08A07964-EE99-41F9-BA22-CE009563F6C6}
新刊もあります。
「翻訳できない世界のことば」は買おう買うまいか、迷っている本です。^^
あ、私のコラム「きょう 何食べる?」のインスパイア元の漫画
「きのう 何食べた?」がありました!
 
{C27577AA-1773-4C53-9323-276E77CE5957}
開店お祝いのお花はすでに届いていそうだったので、グリーンをセレクト。
リスニング・ママ プロジェクトとチラシを、赤ちゃんグッズの発送のときに入れてくださっています。ありがとうございます。
感謝をこめて。
子育て環境が、もっともっと快適になるようにともに活動する仲間として、祈りを込めて。
 
{BAE878D5-4CDE-4166-8E23-E07E0965578C}
持参のチラシ、一等地においてもらったりして。
本当にありがとうございます!!
 
お店では
たまねぎ村ほか活躍中の大塚みずえさんにバッタリ出会いました。
リアル店舗のよいところは、リアルに人に会えるところ!
みずちゃんとは、以前、足立区のNPO子育てパレットさんネットTVに出演した際にお会いしたのですが
それ以前にもママぞうさんのご紹介でず~~~っと過去にもお会いしていた方で。
こうして何度も巡り合えるご縁♪
 
長年活動をしていると、たくさんのご縁ができてきて嬉しいです。
 
そしてみなさん、日々進化していらっしゃることに
勇気づけられます。
私もがんばろ~~~ぶーぶー
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月夢を描き、さくさく叶える3か月

新月と満月のココロカフェ実践会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪毎月、対面で20分お聴きしてます♪
5/15 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

 

ぶーぶー

受験のお話会も同日開催!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ベルおうちでできる社会貢献。一生ものの聴くスキル

リスナー養成講座 5/9スタート(オンライン)

 

子どもの話を聴くコツ講座 4/25 ZOOM(オンライン)

 

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 聴いてもらう体験と、目撃ができます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

4/21 中野

4/23 渋谷

5/22 中野

5/28 渋谷

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

チューリップピンクゴールデンウィーク集中講座

2017年 5/4~7 全4日 10時~17時

 

チューリップ赤5月平日コース調整中↓↓↓微調整リクエスト、お気軽に!
月曜も入るかも?

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時

 

・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」
4/25 ZOOM(オンライン)

4/27 高円寺ヒトツナ

5/20葛飾区金町へその緒の会

 

6/4~6 香港に行きます!詳細はもうすぐUP

 

関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/16 or 6/18 大阪

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・

メルマガ復活【オレンジココロのみかん】登録フォー

 

AD
授乳服のモーハウスさんの
青山のショップに伺いました。
 
渋谷駅から青山通りを通って
ウィメンズプラザに行く途中にあるのは知っていたのですが、
授乳をとうに終えた私は外から覗くのみで、入ったことはありませんでした。
 
今回は
江東区木場にある産前産後ケア施設東峯サライマザーリング応援ゼミナーでお世話になっている
たけながかずこ先生にお声かけいただき、同行させていただきました。
 
{4E0E0FD3-0C9A-4E5D-BC8B-2376BC2E53D6}
手触りのやわらか~い生地に、明るい色調のプリント。
ブラ、Tシャツ、スタイをお揃いに、プレゼントにされる方も多いそうです。
 
{B80DC9E8-D47D-4A6C-8F64-701367B3F073}
カラフル。
元気でます。
 
{039C9328-7AE3-48B3-B047-3178B5AB66FC}
育児支援情報が壁にずらり。
 
なんか、応援されてる感ひしひしと伝わります。
そして、中に入ると・・・・
 
{57294857-D598-493B-83F5-D952476D326B}
奥にはなんとベッドが!
 
「保健室」をイメージした内装だそうです。
そういわれてみれば、ガラスのはまった白い棚も、
細いベッドも。
 
授乳服を試着して、さらに実際に授乳もできるそうです。
スタッフの中にはご自身のお子さんとともに出勤していて
授乳のコツなども教えてくださるそうですよ!
なんだかいろいろすごい。
 
都会の人いきれに疲れたら、
こんな「保健室」で一休みしながら、育児情報を仕入れるのもいいですね。
 
子育ては、応援されています。
こうして、いろんな形で
いろんな場所で、応援されています。
 
それが伝わっていきますように。
マザーリング・応援セミナーは、5/11スタートです。木曜午後。
私も会場でお手伝いの予定です。
一緒に学ぶor抱っこボランティアで参加しませんか。
看護師として、ワーキングマザーとして、長年ご活躍されているたけながかずこ先生。
育児支援、更年期、介護、看取りまでをカバーしてきたご経験からのお話は
他ではきけないものばかり。毎回多くのものを頂いています。
 
会場の東峯サライも、医療施設併設、専門家の常駐する産前産後ケア施設として
夢のような施設です。
 
育児支援は、進んでいる。
そして、進めていきましょう。
 
私は
リスニング・ママ プロジェクトで
応援していきます。
リスママのボランティア・リスナーも仲間を募集中です。

ベルおうちでできる社会貢献。一生ものの聴くスキル

リスナー養成講座 5/9スタート(オンライン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪毎月、対面で20分お聴きしてます♪
5/15 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

 

ぶーぶー

受験のお話会も同日開催!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子どもの話を聴くコツ講座 4/25 ZOOM(オンライン)

 

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 聴いてもらう体験と、目撃ができます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月夢を描き、さくさく叶える3か月

新月と満月のココロカフェ実践会

 

・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

4/21 中野

4/23 渋谷

5/22 中野

5/28 渋谷

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

チューリップピンクゴールデンウィーク集中講座

2017年 5/4~7 全4日 10時~17時

 

チューリップ赤5月平日コース調整中↓↓↓微調整リクエスト、お気軽に!
月曜も入るかも?

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時

 

・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」
4/25 ZOOM(オンライン)

4/27 高円寺ヒトツナ

5/20葛飾区金町へその緒の会

 

6/4~6 香港に行きます!詳細はもうすぐUP

 

関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/16 or 6/18 大阪

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・

メルマガ復活【オレンジココロのみかん】登録フォー

 

AD

わたしの愛する「ことほぎラジオ」が更新されました。

 

第5話その2

 

初めての方は、

まず

この前のお話からどうぞ

第5話その1

 

(ちなみにその前の第4話には私が参加しています)

 

このラジオ(podcast)の楽しみ方は人それぞれだとは思うんですが

私は、淡々とした静かな家事:料理の下ごしらえ、洗濯干し・たたみ、とか

寝る前、起きる前の布団の中、とか

入浴中、とか

に私は楽しんでいます。

 

今回も洗濯干しながら、メモをとりたくてたまらなくなりました。

終えてから書いたメモ

 

文字に含まれる歌

今月のポエム

1曲読む(朗読)

「俺の言葉で言い直してみていい?」

世界はポエムである

世界からポエムを受け取る

出来事や感情の重なりはポエム(偶然性と意図)

 

 

「詩」について語る桂さん。

その景色をともに観て感じようとするせーこさん。

せーこさんの言わんとするところを受けとろうとする桂さん。

 

この対話がまさに「詩」であることときたら!

 

そこで私は気づいたのでした。

 

私がやっている話を聴く、ということは

その人の人生の「詩」を聴くということなんだなあ、と。

 

どんな矛盾や飛躍をはらんでいても

 

どんなにアイテムが多くて雑多に過ぎても

 

それは超現実。

世界は脈絡のないアイテムでひしめいている。

 

しかしそこには、美がある。

 

これまで、私は

「その人の物語」

 

という言葉で理解していたものが

 

「詩」

 

という言葉を得て

 

ますます自由度を増して

 

ますます美しさを受け取れる気がしています。

 

たまにクライアントさんに

「こんな暗い話ですみません」

とか

「いつまでも進歩がなくて・・・」

とか

 

私がカウンセラーだと名乗ると

「大変なお仕事ですね」

とか

言われたりするのですが

 

私は

「いえいえ、美しいものを見せていただいてありがとうございます」

という気持ちなんですよね。

 

悲しみも苦しみも恨みも妬みも言い訳も矛盾も葛藤もなにもかも

それは

詩のように美しいのです。

 

現実はなんと美しいことか。

日々はなんと、詩的であることか。

 

せーこさん、桂さん、ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月夢を描き、さくさく叶える3か月

新月と満月のココロカフェ実践会

 

・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

4/21 中野

4/23 渋谷

5/22 中野

5/28 渋谷

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

ゴールデンウィーク集中講座

2017年 5/4~7 全4日 10時~17時

 

平日コース調整中↓↓↓微調整リクエスト、お気軽に!
月曜も入るかも?

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時

 

・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」

突然でも捕まえてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪対面で20分お聴きします♪
5/15 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

 

受験のお話会も同日開催!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ベルおうちでできる社会貢献。一生ものの聴くスキル

リスナー養成講座 5/9スタート(オンライン)

 

子どもの話を聴くコツ講座 4/25 ZOOM(オンライン)

 

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 聴いてもらう体験と、目撃ができます♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」
4/25 ZOOM(オンライン)

4/27 高円寺ヒトツナ

5/20葛飾区金町へその緒の会

 

6/4~6 香港に行きます!詳細はもうすぐUP

 

関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/18 大阪

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・

メルマガ復活【オレンジココロのみかん】登録フォー

 

 

 

 

気になるなら動けばいい

テーマ:

今日の東京はとても風が強かった。

 

窓から見える洗濯物が

激しく踊っていて

 

「あ、飛びそうだな」

 

と思って

しばらく仕事を続行して

ふと窓の外をみたら、

 

もうシャツが飛んでいた。

 

ハンガーは、強めのクリップで止めてたので

シャツだけするりと脱げて、

 

ハンガーだけになっていた。

 

ベランダに落ちたシャツを拾いながら

(幸いシャツは汚れてなかった)

 

「気になったら、その時点で動けばいいんだよな」

 

と思った。

 

私はシャツが飛ぶことを「知っていた」。

 

予測がついた、というよりもっと、確かな感覚だったんだ。

 

そして保留にした

気を紛らわした

目の前の仕事のほうが確かで大事だと判断した

 

「シャツが飛ぶ、と知っていたことを、信じなかった」

 

っていう感じ。

 

これをやめる。

気になったら動く。

自分の感覚を

聡明さを

もっともっと信じよう。

 

そして実際に動いてあげよう。

 

プラスのことには、もともとすぐに体が動くほうなんだけどね。

やってどうなるの?行ってどうするの?ってあんまり思わない。


でも、心配ごとは、先に延ばす癖があるのかも。

すぐに動かないで

「ああ、やっぱり・・・」

 

って結果をみて残念な答合わせをする。

 

これを、すぐに動いて

「ん~これで助かった。察知した私、行動した私、どちらもありがとう♪」

という風にしていく。

 

気づきと修正。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月夢を描き、さくさく叶える3か月

新月と満月のココロカフェ実践会

 

・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

4/21 中野

4/23 渋谷

5/22 中野

5/28 渋谷

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

ゴールデンウィーク集中講座 調整中!リクエストください!

2017年 5/3~6または4~7 全4日 10時~17時

 

平日コース調整中↓↓↓微調整リクエスト、お気軽に!
月曜も入るかも?

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時

 

・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」

突然でも捕まえてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪対面で20分お聴きします♪
5/15 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

 

受験のお話会も同日開催!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ベルおうちでできる社会貢献。一生ものの聴くスキル

リスナー養成講座 5/9スタート(オンライン)

 

子どもの話を聴くコツ講座 4/25 ZOOM(オンライン)

 

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 聴いてもらう体験と、目撃ができます♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」
4/25 ZOOM(オンライン)

4/27 高円寺ヒトツナ

5/20葛飾区金町へその緒の会

 

6/4~6 香港に行きます!詳細はもうすぐUP

 

関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/18 大阪

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・

メルマガ復活【オレンジココロのみかん】登録フォーム