従姉妹に缶詰をもらいました
勤めている食品会社の商品です
アリガト♪(*'-^)-☆パチン


美味しそうな缶詰のラベルをよく見ていると
八戸市製造と記されていました


そういえば少し前
震災の被害を被った石巻の水産会社の方々が
復興に向けて邁進されているお姿をみて
私も背筋を正したことを思い出しました


この貴重な缶詰を使わせていただいて
何か元気が出るものをと考えたのが
今日のレシピです☆


名付けて
「東北の海の幸で元気モリモリ☆さば丼!」
でーす♪


では作り方です


lyceekitchen


材料(2人分)


サバ水煮缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
レタス 3枚くらい
きゅうり 1/2本
かいわれ 1/2パック
プチトマト 2個
ご飯 2杯分
白ゴマ 小さじ2杯
レモン汁 大さじ2杯
マヨネーズ 大さじ3杯
カレーパウダー 少々
味ポン 適量



作り方


1 玉ねぎは薄くスライス
  レタスは千切り
  きゅうりは半月スライス
  かいわれ、トマトは一口大


2 玉ねぎ、レタスは冷水にさらしパリパリに
  きゅうりは塩もみに


3 マヨネーズにカレーパウダーを和えて
  カレー風味のマヨに 


4 温かいご飯に白ゴマ、レモン汁を加えて冷ます

  

5 水を切った玉ねぎ、レタスときゅうりを
  味ポンと和える


6 真ん中にくぼみをつけたご飯に5をのせる


lyceekitchen

7 くぼみにサバ缶半分をのせ
  その上にかいわれ、トマトを散らす


8 カレーマヨをトッピングして出来上がり!


柑橘系の爽やかさ
カレーのスパイシーさ
野菜のシャクシャク感
そしてそして、東北のさば水煮の旨味
元気モリモリと食が進みます♪
(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪



いつも閲覧本当にありがとうございます


毎日色々なレシピに挑戦&ご紹介中です


まだまだ勉強中の日々ですが


ワンクリック応援よろしくお願いします!!↓↓↓
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪




人気ブログランキングへ