すっかり春らしくなりました
桜の花もだいぶ開いてきましたね☆
o(^o^)o ワクワク


そう
お弁当を持ってお出掛けにふさわしい
季節がやってきましたね♪
。('-'。)(。'-')。ワクワク


ということで
モニターで当たったポッカレモンを使った
熱々はもちろん、冷めても美味しい
弁当のおかずにもピッタリな爽やかメニューを考えました!
('-'*)ヨロシク♪


ポッカレモンシリーズ第1弾
そして
塩麹さん☆シリーズ第30弾は
「塩麹さん☆爽やか翡翠餡☆ピーマン肉詰!」でーす!
どぉぞっ♪ヽ(*'-^*)。


lyceekitchen


それでは
「塩麹さん☆爽やか翡翠餡☆ピーマン肉詰!」の作り方



材料(3人分)


ピーマン 3個
合挽き肉 200g
パン粉 大さじ4杯
牛乳 大さじ2杯
卵 1/2個
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1杯+小さじ1杯
日本酒 大さじ2杯
小麦粉 少々
塩麹さん☆ 小さじ1杯
長ネギ 1/2本
昆布茶 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
ポッカレモン 大さじ1杯
水溶き片栗粉 適量



作り方


1 牛乳にパン粉を浸し柔らかくなったら
  合挽き肉、卵、こしょうを加え
  粘りが出るまでこねる


2 ピーマンは2つ切りにしてヘタと種を取る
  長ネギはみじん切りにする


3 ピーマンの内側に小麦粉を振り肉を詰める


4 オリーブ油大さじ1を入れて中火にしたフライパンで
  肉の面から先に焼く


5 表面に焦げ目が付いたらひっくり返し
  日本酒を入れて蒸し焼きにする


6 水気が無くなったら
  オリーブ油小さじ1を鍋肌から足し入れ
  ピーマンにも焼き目を付ける


7 肉詰めを取り出したフライパンにネギを入れ
  軽く炒めたら水200ccと塩麹さん☆、昆布茶を加える


8 フツフツしてきたらごま油、ポッカレモンを加え
  水溶き片栗粉でトロミを付ける


9 皿に盛った6に8をたっぷりかけて
  どうぞー!


塩麹さん☆とポッカレモンとネギで作った翡翠餡は
爽やかな味と香りです☆


ボリュームのある肉詰めも軽ーくいただけます!
ガッツリな気分の方は4個くらい軽いかも
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ


多めに作ってワイワイ花見に繰り出しましょう=♪
(o^∇^o)ノ



いつも閲覧本当にありがとうございます


毎日色々なレシピに挑戦&ご紹介中です


まだまだ勉強中の日々ですが


ワンクリック応援よろしくお願いします!!↓↓↓
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ