寒くなってくるとお芋さんが食べたくなりませんか?
私だけ?
いえいえ皆さんもそうですよねっ!特に女子は(笑)!!


で急にお芋さんで何かを作ろうと考えて
ピコーンと浮かんだのが「冷凍里芋」を使ったスイーツ!!


まずはその第1弾☆
「冷凍里芋でモッチモチみたらし団子なり!」
です!


是非、お試しくださいませー!!!



でーは
「冷凍里芋でモッチモチみたらし団子なり!」 の作り方





lyceekitchen






材料 (2人分)


だんご
冷凍里芋 100g
☆砂糖 5g
☆塩 ほんのひとつまみ0.5gくらい


みたらしあん
★醤油 7g
★砂糖 20g
★水 20g
★片栗粉 小さじ1



作り方


1 冷凍里芋は電子レンジでチンかお湯で茹でるか
  どちらでもいいのでホクホクになるまで温める


2 煮えたら、ボールに移し熱々のうちに☆の材料をふりかけ
  フォークでつぶす
  最初は突き刺して、細かくなったら背でつぶすのがコツ



lyceekitchen




3 全体がポッテリ、ネットリになったらラップで包んでひねり
  お団子に
  100gで6個が目安



lyceekitchen


4 次にみたらしあん
  ★の材料を全て混ぜて電子レンジで1分加熱し
  取り出したらなめらかになるまでもう一度よく混ぜておく
  
  このあんの作り方は、以前ご紹介したみたらしあんと同様
  このときは豆乳を使用してますが、今回はお水で簡単にしてます
  
  参考
  http://cookpad.com/recipe/1498575
  
5 おだんごをラップから整形しながら取り出しお皿へ
  その上に4のあんをたっぷりかけて出来上がり!


温かいのも冷やしたのもどちらも美味しいですよ!
秋ですから、温かいのをほうじ茶と一緒がいいですかね☆


もちろん、生の里芋でも作れますよ
生を使う場合は、表面の泥を落として皮をむき
塩もみしてぬめりを取ってから水で洗ったものを茹でればOK
でも、冷凍が簡単ですよねー



いつも閲覧本当にありがとうございます


毎日色々なレシピに挑戦&ご紹介中です

まだまだ勉強中の日々ですが
ワンクリック応援よろしくお願いします!!↓↓




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ