いやーん!

気が付けばもう8月も終わり!?!?


夏が終わってしまうよー!!!!!



そんなのいやーあせる



まだスイカだって食べたりないし、夏野菜だって楽しみたいし、海も花火も行ってないのにーダウン



とりあえず!!!

ということで安売りしてたゴーヤで残りの夏を味わう大作戦その1です!!笑



lyceekitchen


ゴーヤを入れたピリ辛のマーボー豆腐!!


しっかり味のタレが絡んで、ゴーヤが苦手でも食べやすいかも!!


ピリ辛味は残暑を乗り切るにもぴったりですー!!




ゴーヤーマーボー豆腐 の 作り方



材料 (一人分)


豆腐 1/2丁

ゴーヤ 1/4本

生姜みじん切り 1カケ分

にんにくみじん切り 1カケ分


☆赤味噌 小さじ1

☆オイスターソース 小さじ1

☆豆板醤 小さじ1

☆醤油 小さじ1/2

☆水 50cc

☆片栗粉 小さじ1



作りかた


1 ゴーヤはタネをとって2~3ミリにスライスし、軽く塩もみしておく。☆の材料を合わせておく。


2 フライパンにごま油を敷き、生姜とニンニクをじっくりいためて香りを出す。


3 いい香りがしてきたらゴーヤを加えて軽く炒め、さいの目に切った豆腐と☆の合わせ調味料を加える。


4 中火で3分ほど煮込んでトロミがついてきたらできあがり!!





 


あればもちろん山椒をかけると香りも辛味もアップします!!


仕上げにラー油をかけても☆



赤味噌をちょこっと入れることでコクが加わってとってもご飯が進みます!!


普通の味噌よりもオススメ!!



マーボー豆腐ってなんだか時々食べたくなります。

あのとろっとしたタレとお豆腐が良く合いますよねー!

薬味も美味しいし!!


今日は入れてないけど、本当はたっぷりの刻みネギも一緒に入れるのがすきです。

あと、ニラとか!!


あ、なんかまた作りたくなってきちゃう!!笑





いつも閲覧本当にありがとうございますラブラブ

毎日色々なレシピに挑戦&ご紹介中ですDASH!

まだまだ勉強中の日々ですが

ワンクリック応援よろしくお願いします!!↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



雨降るかなあ??

お洗濯したいんだけどなあ。。。。