天神祭りだー!!

何だか天気も持ってくれそうです。

予報は雨みたいだったけど。


昨日今日は歩いてても浴衣の人本当に多かったー!

いいなあ。


私は今日はおうちです。笑



でも夏まっさかり!なゴーヤを食べて元気をチャージです!!



lyceekitchen


カツオのたたきをたっぷりのゴーヤとレタスでサラダ風に!


生姜、ニンニク、シソも一緒にたっぷりのっけてスタミナ満点ですドキドキ


すりおろした生姜やニンニクとポン酢で食べる定番のタタキも美味しいけど、

今日は夏野菜をたっぷり!

薬味もおろさず千切りにすることでガツンと風味が味わえます音譜


作り方ってほどでもないけれど・・・・・・




カツオとゴーヤのスタミナサラダ の 作り方


材料 (一人分)


カツオのたたき 100g

ゴーヤ 1/3本

レタス 1~2枚

しょうが ひとかけ

にんにく ひとかけ

シソ 3枚


ポン酢 適宜

白ゴマ 適宜



1 レタスは水で洗って一口大に切り、ゴーヤはタネをとって薄切りにして水に10分ほどさらす。


2 しょうが・シソを千切りにし、ニンニクは薄切りにしておく。


3 器によーく水気を切った野菜、カツオ、2の薬味をたっぷり盛って、白ゴマとポン酢をかけて召し上がれ!!




lyceekitchen



ゴーヤの苦味が苦手だったら軽く湯通ししたり、水にさらしたあと塩もみすると和らぎます!


ニンニクも生が苦手ならサラダ油で軽くソテーしてもニンニクチップみたいで美味しいですラブラブ



サッパリしてるけど、薬味のパワーでスタミナ満点!

このまま丼でもいいかもドキドキ



あ!あたし今年初ゴーヤだ!



いつも閲覧本当にありがとうございますラブラブ

毎日、色々なレシピにチャレンジ中ですっっDASH!


まだまだ勉強中の日々ですが

ワンクリック応援よろしくお願いしますドキドキ↓↓





人気ブログランキングへ




昨日、ずっと欲しかったTシャツをゲットしてしまいました!!
lyceekitchen


というか買って貰っちゃいました。笑


うーん!これ着てディズニーシーいきたーい!!!