久しぶりに朝から雨降りでしたーあせる


気温が下がるというよりはジメジメかも・・・・

湿気で髪の毛がバサバサするよーダウン


暑さを吹き飛ばすにはさわやかに暑さとすごさなきゃ!!!

ということでハワイ気分にロコモコ丼を作ってみました!


といってもハンバーグじゃなくってお豆腐ステーキです。



lyceekitchen

普段は絹のお豆腐が好きなんだけど、

なんとなく今日は木綿豆腐!

でも、木綿をしっかりと水切りしたのでお豆腐の濃厚な味で濃い目のソースにも負けないステーキに!


しかもハンバーグのようにタネを作って焼いて・・・って手間がないのでとっても簡単!



なんちゃってロコモコだけど、

とろーり卵を崩しながら食べれば気分はハワイ?!笑



お豆腐ステーキのロコモコ丼 の 作り方


材料 (一人分)


お豆腐 100g

ミックスベジタブル 30g

卵 1個

ご飯 一膳

☆トマトケチャップ 大さじ1

☆中濃ソース 大さじ1/2

☆辛子 小さじ1

☆水 大さじ2


薄力粉 少々

塩・胡椒 少々



作り方


1 お豆腐はキッチンペーパーで包んでから電子レンジ600wで3分加熱ししっかり水切りする。


2 1のお豆腐に軽く塩・胡椒をし、薄力粉を薄くまぶす。


3 薄くサラダ油を敷いたフライパンで2をこんがりと焼く!


4 3を取り出したフライパンにミックスベジタブルを入れて好みで塩コショウをして炒め、

  卵を割りいれて半熟に焼く。


5 丼にご飯、豆腐ステーキ、ミックスベジタブルと目玉焼きをのせておく。


6 あいたフライパンに☆を入れて軽く煮詰め、とろっとしたら5の上に回しかけて出来上がり!!



お豆腐ステーキに粉をまぶしてから焼くことで表面カリっと!

ソースもよく絡みますラブラブ



lyceekitchen



ミックスベジタブルって本当便利。

包丁いらないし、なんといっても安い!笑


本当は自分でニンジンとグリーンピースとコーン買って茹でたほうが

何万倍も美味しいのはわかってるけど・・・

安さという魅力は強いのです。笑


安いといえば、お豆腐や卵も安くて美味しくて栄養があって・・・・・

本当パーペキ!笑


一人暮らしの強い味方総動員な夕飯でした。







いつも閲覧本当にありがとうございますラブラブ

色々なレシピに挑戦中の毎日ですDASH!


まだまだ勉強中の日々ですが

ワンクリック応援して頂けたらうれしいです↓↓





人気ブログランキングへ





なでしこJAPAN本当にすごくって、

昔あたしもサッカーやってたし本当に本当に嬉しいのに・・・・・・


TVがないので生で共感できなかった。。。。笑