七夕だー星


・・・なのに朝から雨降り汗


でもうちのママいわく空の上は晴れているから織姫と彦星もちゃんと出会えたよ!って音譜

確かに!

そう考えたら、雨の七夕もなんだかいいですラブラブ



そんな素敵な七夕の日の夕ご飯は

夏の定番カレーをちょっぴりアレンジ!!



lyceekitchen


里芋とイカの入った和風なスープカレーですドキドキ


野菜を大きめに切ってごろっと存在感のある食べるスープ!



色々アレンジがきくのでたっぷり作り置きしまーす音譜




ちょっぴり和風☆なスープカレー の 作り方



材料 (たっぷり3食分くらい)


ニンジン 1本

玉ねぎ 1個

冷凍里芋 6個
冷凍ロールイカ 200g


水 900cc


コンソメキューブ 2個

カレー粉 大さじ2

めんつゆ 大さじ2



作り方


1 ニンジンは皮をむいて大きめに、玉ねぎも皮をむいて8等分のくし切りにする。

  イカは3~4センチ幅に切る。


2 ニンジンと玉ねぎを耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで3分加熱しておく。


3 鍋に水と2を加えてふつふつしてきたら里芋、イカ、調味料を加える。


4 野菜に火が通ったら出来上がり!



ニンジンが柔らかくなれば完成です!最初にレンジで加熱しておくからあまり煮込まなくても大丈夫!


普通のカレーのように長時間火にかける必要はないので暑い日でも台所作業が苦になりませんよー音譜



里芋とイカっていうとお醤油味の煮物がイメージだけど、

お蕎麦屋さんのカレーのような優しい味のカレースープも美味しいです!



lyceekitchen


今日はスープカレーとしてそのまま頂きますー☆


たっぷり作ったので残りは明日以降に!



とは言っても食中毒が怖い季節なのでタッパーに入れて冷蔵庫にいれちゃいまーす!



lyceekitchen


清潔な器にうつしておけば3日はもちます!

冷凍庫に入れればもちろんもっと大丈夫ドキドキ



残りはまたアレンジしていただきまーす!!




いつも閲覧本当にありがとうございますラブラブ

色々なレシピに挑戦中の毎日ですDASH!


まだまだ勉強中の日々ですが

ワンクリック応援して頂けたらうれしいです↓↓





人気ブログランキングへ



今日、大丸に寄ったら短冊コーナーがあって思わず願い事しちゃったドキドキ


やっぱり七夕って何だかちょっぴり特別な気分になれますね音譜