春になると食べたいものの1つがそら豆ですドキドキ

ほっくりしてて、色鮮やかで、甘くって・・・・

焼いたのも、煮たのも、シンプルに茹でただけでも大好き!!

ごはんのおかずにもお酒と一緒でも嬉しすぎですぶーぶーキラキラ

今日は同じく春に美味しいグリーンピースとダブルのお豆でまめまめしいご飯を!笑




一緒に炊き込むのが美味しいけど、私は色を鮮やかに出したいのでご飯が炊けてから

具材を加えてもう一度スチームボタンを押してます!!

お豆の食感も残るし、お手軽に出来ちゃうのでオススメです!!



まめ豆ご飯 の 作りかた (2合分)


材料

お米 2合

そら豆 20個くらい

グリーンピース 大さじ2~3


酒 大さじ1

塩 こさじ1/2



作りかた


1 お米を研いで酒と塩を加え、いつものように炊飯しておく。


2 そら豆とグリーンピースはサヤから出しておく。


3 ご飯が炊けたら2を乗せて炊飯器の再加熱ボタンを押す!



もし炊飯器に再加熱がなかったら最初から炊き込んでももちろん大丈夫ブタラブラブ

面倒でなかったら豆だけ蒸してから炊き上がりに混ぜ込んでも鮮やかな色が生かせます!!



そしてこのご飯を入れて・・・



・まめまめごはん (出し殻昆布の醤油煮のせ)


・カニカマとスナップえんどうと卵の海苔巻き

・ごぼうとにんじんのガレット

・キャベツたっぷりポテトサラダ

・鮭の粕漬け



粕漬けって大好きだけどスグこげるーあせる


これは酒粕とお味噌、ミリン少々に漬けただけの簡単な粕漬けです!

でも旨味がアップしてご飯にピッタリドキドキ

やっぱり鮭は日本の味ですねー音譜



GWも頑張ってレシピアップしますので、

ワンクリック応援して頂けたら嬉しいです!! ↓



人気ブログランキングへ




今日はお買い物でも行こうかなードキドキ