今日も海苔弁です!!

やっぱり海苔弁は美味しいですドキドキ

昨日の材料の使いまわしだけど・・・・・・・

・チンゲン菜とコーンの焦がし醤油炒め

・レンコンとヒジキのサラダ

・きゅうりと人参のショウガナムル

・カニカマと大根の皮の酢の物

・空豆の醤油煮


・シャケそぼろ&海苔ご飯☆


いつも冷蔵庫に野菜のお漬物やヒジキ煮を入れているので、時間が無い時はフル活用ですっ!!


ショウガも絶対いつもいれてる常備菜の1つです。

醤油漬けや酢漬け、濃い目の甘辛味に煮てみたり・・・音譜

あるとご飯に混ぜたり、野菜と和えたり、卵焼きに巻き込んだりとっても便利です!


今日のナムルは醤油漬けにしていたショウガと塩もみしたキュウリ&にんじんを和えてみました!

お好みでラー油やごま油を少したらすと香りが良いですドキドキ


ではでは・・・



ショウガの醤油漬け の 作りかた


材料

しょうが 1かけ


☆醤油 30cc

☆酒 30cc

☆みりん 15cc


1 ☆の材料を混ぜて電子レンジ600wで1分ほど加熱する。


2 1が熱いうちに千切りにしたショウガを入れる。


3 粗熱が取れたら冷蔵庫で保存!半日くらいから美味しく食べられます!

  清潔にしていれば1週間はもちますよ!!



酢飯に混ぜて、甘辛く煮た揚げに詰めればお稲荷さんにも・・・ラブラブ


ショウガは今にブームになってて、色んなトコロでみかけるけど

ピリっとした後味は本当に美味しいー!!

欠かせない食材の1つです。


もっと色々使いこなしていきたいなあー!



今日もワンクリック、励ましお願いします!!




人気ブログランキングへ