渋谷弁当じゃないですよ。


渋いお弁当です。笑




☆ししゃも
☆ひじきご飯
☆カブの葉っぱの浅漬け
☆青海苔と桜海老の粉吹きいも
☆かまぼこ

です!!

なんかまず色が地味!笑


でも和食って一番落ち着きます音譜
しかも常備菜オンパレードなのでとってもクイック弁当なのでしたDASH!

作り置きのヒジキとゴハンを混ぜて・・・
ししゃも焼いて・・・
ジャガイモ茹でて、青海苔と桜海老まぶして・・・ 
カマボコ切って・・・
カブの葉っぱ詰めて・・・・・・

多分10分かからないくらい。笑


カブの葉っぱは、栄養たっぷり!
炒めても、汁物の具にしても、今日みたく浅漬けでもとっても美味しいですラブラブ
私の浅漬けは本当に簡単!!
ビニール袋に材料を全ていれてよく混ぜて、しばらくほっとくだけ!
ふだんのオカズにも、お弁当のスキマにも活躍ですー!


カブの葉っぱの浅漬け の 作りかた

材料

カブの葉っぱ 3個分

☆だし醤油 大さじ2

☆お酢 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

☆ユズコショウ 小さじ1


作りかた


1 カブの葉っぱは、洗ってよく土を落として2~3センチ位に切る。

2 ビニール袋に1と☆を入れてよくもみこむ。

3 冷蔵庫に入れてしばらく馴染ませる。


15分くらいから食べられますが、2~3時間置いてあげた方がしっかり味が染みます!!

食べるときにまだ味が薄かったら、醤油を少々かけてあげるか、カツオブシなど旨味の効いたものをまぶすとグッド!



最近は毎日お弁当作ってます!

お弁当って、少し先の誰かや自分のために作るものだから

なんだか少しトクベツな感じがします。

普段のゴハン以上に考える。。。


もっと色合いや栄養も整ったお弁当作りが出来るようになりたいなー!



今日もワンクリック応援お願い致します!!



人気ブログランキングへ