久しぶりにシナモンロールを焼いてみましたドキドキ

パンって本当に奥深いです…


でもアタシは結構いい加減に焼いちゃってるかも。笑


そんなお気軽気分でも焼けちゃうんです!!

シナモンロール の 作り方 (6個分)

材料
強力粉 200g
薄力粉 50g
インスタントドライイースト 4g
砂糖 30g
バター 30g
塩 3g
牛乳(人肌に温めておく) 120g
卵 1個

☆バター 適量
☆ シナモンパウダー 適量
☆グラニュー糖 適量

作り方
1 ボウルに強力粉~塩までを入れ、卵と牛乳を加えてこねる。
2 全体によく馴染んで、生地がつるっとしてきたら丸めて上に硬く絞った布巾を
かける。
3 暖かい場所にしばしおいて1次発酵!倍くらいになったらOkです!(40~50分く
らいです)
4 軽く丸め直して麺棒で30×60センチ程に伸ばす。
5 ☆のバターを全体に塗り、シナモンパウダーをかけたらくるくる巻く!
6 包丁で6等分したらオーブンシートを敷いた天板にのせ、グラニュー糖をたっぷ
りかける。
7 再び暖かい場所で2次発酵!30分程して全体がふっくらしていたら、170度で13
分~15分程焼く!!

こーんな大雑把でも焼けちゃうんです。笑
そんな必死に捏ねる必要もないし、この生地は柔らかめの配合にしてあるので扱
いやすいです。
くっついてしまうようなら打ち粉をして下さいね!


パンって難しそう・・・って思わず、焼きたてを気軽に楽しむ気分で

お手軽にチャレンジしてみて下さいぶーぶーラブラブ


今日もワンクリックお願いいたします音譜