ども~~ヽ(゚◇゚ )ノ ブログも走りもgdgdなリビでぇ~~っす(;´∀`)


さてさて、去年から書こうと思っていたこのレポですが、冬から2月まで課題と試験で書く暇があまりなかったので今に至りました(;^ω^)

まあ、夜のレース参加しなかったら書けたかもなんですがね・・・・www


てなわけで、とりあえず本題にIKUZE---!!!!!


ちなみに、DFGTは http://ameblo.jp/lybius/entry-10108809243.html で書かれてる通りですが、この時はGTFPから乗り換えてすぐだったので、『 FFBが弱い 』と書いてますが、これはFFB強くしたりrFだとMODのアップグレードで強めにしたら遜色なくなりましたw
つまり、DFGTのハンドル径がデカイからFFBが弱く感じるという点はFFBを強くすればOKということです。


ではでは、G25DFGT違いについて書いていきます。



まずDFGTですが、こちらはGTFPから変わったのはハンドルが大きく変わりました。GT5に対応している追加ボタンですが、今までその追加ボタンはドライバーが対応しておらず使用できませんでした。しかし、最近このドライバーが更新されたみたいでようやく全てのボタンが使用可能になったようです。ドライバは・・・

『 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/441/4172&cl=jp,ja?WT.ac=sc|downloads||dd 』

からダウンロードできます。そして、ハンドルは機能面以外にも大きく変更されたところがあります。それはFFBのハンドリング面で、今回DFGTのハンドリングはほとんどG25と大差がないくらい良くなっているんですよ。シュルシュルとセルフステアも出来ますし、騒音面も幾分低くなりました。でも、絶対的なFFBはやはり少し劣ります。ちなみに、DFGTの中身は・・・

『 http://kurenai.main.jp/bbs454jisaku/bbs45.cgi 』

ここでかずくんさんが分析してくいれてますw ただ、ペダルはGTFPと同じですwww


さて次にG25ですが、こちらはGTFPから比べると全部違います(当たり前かw)。ハンドルの操作性では、FFBに関しては先ほど書いたようにDFGTと遜色ありません。もし違いを言うのでしたらこちらはモーターが2つあり、FFBの表現がこちらの方が繊細で出力の仕方も若干力強い感じがあるかな?という感じです。モーターが2つだからといって、物凄く強いFFBがあるわけではありません。ハンドリングはやはりこちらの方が良いですね。なぜなら、G25のハンドルはステンレスで出来ており。これのお陰でハンドルの剛性感が出てFFBがシッカリしているように感じられえるんです。まあ、構造上による点もあるでしょうけどね^^;
この点DFGTのハンドルはプラスチックなので少しおもちゃ感がありますねぇ~^^; あと、上のかずくんさんのDFGT分解レポで仰られてるように少しだけギアのガタもこれに起因してる感じです。なので、G25とDFGTのFFBに関して言いますと、G25の方が剛性感があり、実車に近い感じがありますね。


次にハンドルの機能性ですが、ボタンのほとんどがシフト側に行ったことにより機能面では最悪ですw
私は、ハンドルにある赤いボタン2つは左右の視点に割り当ててるので、ブレーキバランスやクイックチャットなどを押そうとすると必ず片手運転になるので、これがテクニカルコースだと結構辛かったりしますw
まあ慣れてしまえば良いんですけどね・・・・( ´_ゝ`)ナレダヨ、ナレ
あと、パドルシフトがDFGTのようにハンドルと一体になっておらず、ハンドルと離れてることもあり、パドル操作がしやすくなってます。私はF1やパドルシフトを使う車ではパドルシフトに合わしていますので、この点は凄く嬉しかったですねw DFGTのパドルはどうしても素早く操作するには辛かったんですよねぇ(^_^;)
あとハンドルに関して言うなら革仕様なぐらいかな?でも、DFGTもゴム素材変わってるんでGTFPみたいにべたつくことはないですね。

次にペダルですが、ご存知の通りG25はステンレス製3ペダルです(一部鉄もあるけどw)。ペダルはDFGTから比べるとストロークが伸びていることと、DFGTのブレーキペダルは2つのバネで反発力の違いを出しているんですが、最初の0~50%までは1つのバネ。50%~100&は2つ目のバネと一緒になります。これのお陰でハーフブレーキや、ブレーキングにおいての操作の目安にしてきた方も多いかと思います。私もその一人w
しかし、G25のブレーキペダルはバネ一つなのでブレーキをどれくらい踏んでいるのかがわからなくて、この辺は慣れるまで物凄く大変かと思われますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

それの解決策がyasuhisaことやすひさ兄さんの裏技「500円以下プチ改造」 

http://kurenai.main.jp/bbs454jisaku/bbs45.cgi?num=225 です( ̄∇ ̄+)

私は材料だけ買ってきといてまだ試していないのですが、確かにこれならヒールトゥも出来そうです!
ていうのは、G25のブレーキは反発力が一定なんですよ。実車に乗った方ならわかると思うんですが、ブレーキって踏めば踏むほど反発力が強くなるはずなんですよ。でも、G25はそれがないんです。なので、ブレーキ踏んでても安定しなくてヒールトゥするときになるとブレーキがブレてしまって制動距離も伸びたりしちゃうんです。
あと、つるし状態のペダルはアクセル<クラッチ<ブレーキという感じにバネが固いです。別にこのままでも良いんですが、多分長い時間走ってると足が疲れてくると思うので、クラッチとブレーキのバネを入れ替えると楽になりますよ^^
また、クラッチは正直スタートでしか使いませんwww でも、クラッチがあるとスタートが凄く有利です。最初はクラッチミートするのに慣れなければなりませんが、慣れてしまえばこっちのもんですw
私はこれのお陰で幾度と無くスタートダッシュ決め手ジャンプアップしてきました^^
まあ、現代F1はローンチコントロールがあるんで、F1では無意味ですけどね(;^ω^)

あとペダルで注意しなければいけないのが、以下の状態でペダルを置いて遊ばれてる方です。


車バカ野郎の日記
このように素の状態で置いている方で、後ろにペダルがズレるのを支える物が無い方はG25を買うのがよく考えた方が良いかもしれませんw

なぜなら、G25のペダルは凄く重く。耐震用マットを底に付けるか、何かで後ろにズレないように固定する方法を考えておかないとズレる可能性が高いのです(;´∀`)
特にヒールトゥをしようとすると簡単にズレちゃいますwww

私はこれのお陰でペダルを固定させる為に、工作したくらいですwww

工作模様
『 http://kurenai.main.jp/bbs454jisaku/bbs45.cgi?num=45 』
※右上の「検索」で 真の走り屋(Lybius) と入れて検索したら出てきます。

もう自作の決心をした時は『とんでもない物を買ってしまった・・・・(((゜д゜;)))』って思いましたからねw
でも、今ではスタートではクラッチを使ってスタートダッシュでジャンプアップ出来たり、GTLではHシフトにして5速から3速にシフト飛ばしして急制動させたりと結構走る楽しさが増えたので今は買って良かったと思ってますо(ж>▽<)y ☆
しかし、G25のシフトはロジがコストけちって製作したせいで、耐久性が弱く。使用してると必ずシフト認識がダメになるということなので、自作でシーケンシャルシフトをいつか作ろうと思ってます。



さてさて、ここまで書いてきたG25&DFGTレポですが少し箇条書きにしてまとめたいと思います。

・FFBは表現と初期の重さからG25の方が良い。しかし、DFGTとはそんなに大差はない。
・ボタンの操作性、機能性はDFGTがダントツ!!!!追加ボタンも使用可能になり、ダイヤルでブレーキバイアスの調整も可能!!!!(そこにライトを設定してパッシングもお手の物?w)
・ペダルはG25の方が本格的で雰囲気あり。しかし、単に速さを求めるならDFGTでOK。クラッチは自作してしまえばなんてこたない。
・騒音はG25は重低音が高く、DFGTは高音が高い。しかし、どちらもGTFPよりは低い。
・どちらもセルフステア可能。
・パドルシフトはG25の方が操作しやすい(好み?)
・G25はシフトが別になったことでシーケンの操作をする際、手が離れる時間が多くなり片手でハンドルを持つ時間が長くなる。また、荒い操作をすると壊れやすい。


こんなもんかな?なんか箇条書きにみえない文の長さですがそこはスルーで・・・( ´_ゝ`)


次に写真で違いについて見ていきましょう。


車バカ野郎の日記
車バカ野郎の日記
上がDFGT、G25を設置している画像ですね。少しG25の方がシフトも設置しないといけないので、横幅を取ります。ちなみに、ハンドルと同じ高さでもシフト操作は全然苦にはなりません。


車バカ野郎の日記
車バカ野郎の日記
並べて比較。G25の方がハンコンの本体がでかいので、固定してもぐらつくことはあまりありません。


車バカ野郎の日記
車バカ野郎の日記
自分の手でハンドル径の大きさを比較wwww
うん・・・・・DFGTの方が大きく見えますね!見えるよね!!!見えないって言わないでね・・・・・(´Д⊂ヽ


車バカ野郎の日記
車バカ野郎の日記
ペダルです。こうして比べてみても分かるとおり半端なくG25のペダルはでかいです><;;;
ちなみに、私の足は28.5~29cmです。(汚い足ですみません・・・・orz





っとまあ、こんな感じでレポは終わるんですがいかがでしたでしょうか^^;
めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、一応書きたい所は全部書いたつもりです。最近はG25の後継機G27が出るという話もありますが、どうなんでしょうね。

一応、現段階のG27情報はシーケンシャルを無くしてHシフト一本化し、耐久性を持たせてくるという感じみたいです。シーケンシャルの廃止はパドルシフトがあるからそっちで代用してくれって感じなんですかね?w
あとは、FFBのアップデートとハンコンに小さなインジゲーターが付き、更にハンコン部にボタンが増えることになるそうです。ペダルはそのままかな?とりあえず、今わかるのはこんだけですね。


さてさて、本当は結構前に書くと言っていたこのレポでしたが本当に遅くなってしまって申し訳ありませんでした(。>人<。)
かなり長いレポですが、これで皆さんに参考になってくれれば私としても書いた甲斐があるってもんです。
今は学生の特権『春休み』なので、この休みを使って色々ブログを更新したいと思います(このセリフ何度目?w


レースはIKUZE、ブログはDAMEDAZEなリビですが、これからも宜しくお願いしますですm(_ _ )mペコリ




それでは・・・・・・・・IKZUE---!!!!IKUZE------!!!!!!!!wwww