更年期障害と「水毒」と雨 | 足つぼと陰陽五行を学ぶスクール 茅ヶ崎 横浜

足つぼと陰陽五行を学ぶスクール 茅ヶ崎 横浜

40代50代の初心者が90日でボランティアやセラピストとして活躍できるリフレクソロジースクール。体質改善、婦人科系の症状改善、家族の健康に役立つ足つぼリフレクソロジーと陰陽五行を使ったカウンセリング法を仕事や家事をしながら楽しく学びます。

茅ヶ崎 婦人科系のお悩みと疲労を癒す足つぼサロン 五行リフレクソロジーの菊地智乃です。

太陽が大好きな私にとっては酷な天気が続いています。

それは身体の症状に加え、気分が晴れずなんとなく元気がなくてどろーんとした状態。

仕事などやることはたくさんあるので、その間は気が張っていてすこぶる元気ですが、何も作業しない時やちょっと休んだ瞬間に疲労感とどんよりな気分が襲ってきます。

これは陰と陽のバランスが極端で、五行でいえば「土」の性質が過剰の状態。

こんなときこそアロマセラピーがよいのだけど、やる気にもなれない気分。

私の場合、こうなると大好きなローズマリーやベルガモットという覚醒作用のあるものでさえそれほど作用してくれません。

そもそも、アロマセラピーを試しているのに作用を感じない、という声も少なくないのですが、それは使い方と状況が正しくない故。

正しく使えば一定の効果は認められるはずですが、そのお話は別の記事で紹介するとして、ここでは他の対処法を紹介します。

それは、漢方薬。

どんより天気で凹む気分に加え、今私が抱えている夕方以降の頭痛、吐き気、胃の痛み、疲労は、更年期の症状なのかをはっきりさせるため、実験的に婦人科を受診しました。

東洋医学も取り入れている婦人科の先生は、外見や話し方、舌の形で弁証します。

見た目は元気ではつらつ、手足の冷えや肩こりもない、便秘でもない・・などいろいろ診断され、結局はいまのところ更年期障害ではないとのことでした・・。

ほっ☆彡

じゃ、何なのでしょう?

ということで処方されたのがこの五苓散です。

image

体内の過剰な水分が脳まで伝わり、頭痛と吐き気を催している状態。

毎日湿度も高いので体が余計に水分をため込みやすい。

これらから、「水毒」という診断に至りました。

実際はむくみの実感はないのですが、疲れやすいのは余分な水分が停滞しているからというのは納得できる。

そして服用して1週間半の今日、なんとなく頭痛が減っています。

何よりも、最大の悩みだった居眠り後の激しい頭痛と吐き気が少なくなっている!

かと言って治ったわけではなく、漢方は長期服用で効果が発揮できるものなので今後も続けてみようと思います。

水毒については食生活やツボで対処できるものですが、やはりしっかり確実に直していくには漢方薬が最適。

こんなように、常にリフレクソロジーやアロマセラピーを施している私でも、アラフィフともなると自然療法以外の対処も必要なのですね。

体調と症状によっては西洋医学も必要だし、私のように更年期障害と思っていたら別だったというケースもあるので、やはり病院での受診は大切です。

今はまだとは言え私もこれから更年期症状が表れることがあると思うのですが、リフレクソロジーをやっていなかったら身体はもっと辛い状態だったろうと思います。

今回の受診の目的は、東洋医学での診断を五行リフレクソロジーにどう生かすかを実験するためでした。

私が自ら実験台となって、更年期をはじめとした婦人科の症状をいろいろな角度から対処して、それらをリフレクソロジーに取り込むもくろみです。

何といっても、この首と頭の足もみは即効性抜群。
image

一方、雨による気分のどんよりは今のところ解消せず。

そんな時に思い出すのが、数年前に龍神を感じた箱根神社。

この時、しっとりした霧雨が降っていてもやがたくさんかかっていました。

この写真を見ると、雨も悪くないなあと思わせてくれます。



8月は予約可能残り1日です
リフレクソロジー60分コースのご案内


足裏リーディング付き
◆足つぼセルフケア講座◆


2017年9月13日(水)10:00~12:00

場所: 茅ヶ崎五行リフレクkonサロン

受講料: 6,000円

定員: 2名残1名

貴方の重要な部位をお伝えする
足裏リーディングの特典付きです


お申込みはこちらから


image





東洋式リフレクソロジー講座
ホームケアクラス


ご家族ご友人に
30分の施術ができるようになります



詳細とお申込みはこちらから


image
image
image




サロンメニュー
予約方法
○トリートメントを受けたい方はこちら
○習いたい方はこちら
営業時間
<茅ヶ崎サロン>
定休日:日曜,祝日
10時~17時
開始時間14時まで
<出張>
不定休
10時~18時
開始時間14時まで
お客さまの声
ビフォーアフター例
アクセス
JR茅ヶ崎駅、辻堂駅
詳細はこちら


五行リフレクソロジーサロンkon

茅ヶ崎・藤沢・辻堂・平塚・鎌倉・江の島・小田原・横浜からのご利用や、新宿・恵比寿・東村山・さいたまへの妊婦さんの出張足裏マッサージもございます。

足つぼ効果で足のむくみ解消、肩こり、倦怠感、ストレスの改善、子宮筋腫や更年期障害などの婦人科系症状の改善、脚やせ、老廃物や毒素をデトックスして元気な体と心に