こんにちは!

滑り込み毎日更新!

お世話したい系セラピストのMIOです。


みなさんは、
なんかちょっと、心に引っ掛かるんだけど
なんでか相手に伝えないことってありますか?


私は友人との些細な約束で、
その日が晴れなら会う。
という約束の仕方をすることがあります。

予報では曇りでも、晴れたりするので
当日の朝までその日の予定は確定しない。

その子の判断で、会ったり会わなかったり。


一応ね、私もスケジュールを押さえているので、
なにもなくなってしまうと、
ちょっと急な空き時間というか。

やらなければいけないことは沢山あるはずなんですが、
ちょっとモヤモヤしてしまう…


そんなとき、みなさんはどうしてますか?

曇りの場合、雨の場合の予定を立てておきますか?


もちろん、それも手なのでしょうけど、

モヤモヤはしているけれど、
曇りや雨なら別の場所で会う?
と言うことを私から言うのもなんか癪だし…
と、特に友人になにかを伝えたりはしなかったのですが


なんで、その事を伝えないの?

と、別の友人につっこまれて
私は正確な答えを出すことができませんでした。


そのあとよーーーくかんがえたら、
私はその友人に、
晴れじゃなかったら会う必要のない相手。

と思われたことが悲しかったです。

悲しいから、
もしかしたらさらに傷を抉るようなことはしない。

防衛心だったのですね。


モヤモヤするけど、別にいいやぁ。

と、我慢するだけでは見えてこなかった私の感情です。


苦しいことだけじゃない。
自分の行動や言動をきちんと理解する。
すごく大切なことに気付かせてもらいました!

友人に感謝です。


自分がしている行動にはすべて意味があります。

あなたが我慢している感情は、
どうしてあなたに我慢させているのでしょうか?


そんな紐解き、是非やってみてください。


今日はどんな日でしたか?
穏やかな夜をお過ごしください。