*スセリビメ | とある真秀場の複合媒体

とある真秀場の複合媒体

適度にブログ更新中~

【スセリビメ】

「あーあ、退屈。根ノ堅州国ってほんと退屈。一日中暗いせいで陰気だし、みんな根暗だし、ババ様はイザナミさんって言わないと怒るし。スサノオお父様は今度いつ帰ってくるのかなー。素敵なおみやげなかったら口きいてあげないんだから」

種族:神聖 属性:風
年齢:15
身長:156 体重:47
B/86 W/57 H/87
趣味:まだ見ぬ世界を夢想する

艶技:レッド・サンライズ
効果:情熱・妖艶タイプの攻防大up

艶技2:嫉妬の炎
効果:嫉妬の炎でターンごと攻撃力up

待:
『ババさ……じゃなくてイザナミさん! 今日も綺麗だよ!』
『今日もお空はまっくらー。気分まで沈むよねー』
『あーあ、私も葦原中国とか高天原行ってみたいー』
『スセリだってもう大人だよ! ……恋とか、したいなぁ……』
『私の運命の人って、どこにいるのかな……とりあえずここにはいない!』

探:
『やっぱり月並みだけど、かっこいい人がいいな、恋するなら!』
『帰ってきたらパパに抗議しよ。もう一人暮らしさせて! って』
『パパ早く帰ってこないかなぁ……。素敵なおみやげってなんだろうな?』
『スセリ、このまま根ノ堅州国で一生を終えるのかな……やだなぁ』
『アマテラスおば様とツクヨミおば様、ちゃんと会ったことないんだよね』

戦:
『何か素敵なことないかなぁ~』

服従up
『つまんないつまんないー! もう根ノ堅州国なんて大っきらいだー! こんなところ逃げだして……素敵な彼を探すんだ……家出しよっかな……!』

服従max
『家出したら生きていけるかな……? とりあえずアマテラスおば様のところに行けばなんとかなるかな? そして素敵な恋を見つけるの!』

【スセリビメ+】

「あ、スサノオお父様おかえりー! おみやげは……って、あれ……? パパ、その一緒にいる人、誰? パパの上司的な人……? アマテラスおば様の旦那様……? そう、なんだ……。へぇ……。やばいかも……スセリ、今、超キュンとしてるかも……」

趣味:運命の出会い

艶技:狂喜乱舞
効果:情熱・妖艶タイプの攻防特大up

待:
『ねぇ、パパ? ……その方、お名前なんていうの……?』
『世界中を旅してる! ……す、素敵です……!!』
『やばい……やばいよ……。スセリ、今、恋してる……』
『そっか……側室か……そういう制度もあるんだ……よし……!』
『もぉ、パパ! スセリのこと、幻獣王様に紹介してよっ!』

探:
『幻獣王様! スセリが案内しますね♪ もぉ~パパあっち行ってて!』
『アマテラスおば様の旦那様なんですかぁ……。え、でもおば様は側室なんですね!?』
『幻獣王様! すごい方なんですね! ……かっこいいです……!』
『はぁ……運命の人、幻獣王様……超かっこいいよぉ……』
『スセリ、外の世界が見てみたいんです♪ もぉ~パパが過保護すぎてぇ~!』

戦:
『やばい……これ、恋かも……!』

服従up
『はぁ……。運命の出会いって、突然やってくるんだなぁ……。こんな日がくるなんて……! 彼は、きっとスセリを迎えてに来てくれた王子様だよ……!』

服従max
『幻獣王様♪ 幻獣王様はぁ……年齢とかぁ……こだわります? 愛があればぁ、そういうの関係ないなって、スセリは思うんですけどぉ……。ね?』

【比礼スセリビメ】

「……しー! 大きな声出すとスサノオお父様起きちゃうじゃない! ……まぁ、動けなくしちゃったけど♪ ……ねぇ、スセリと一緒に逃げよ? アマテラスおば様なんかより、若くてかわいいスセリの方がいいよ♪ ねぇ……私をおんぶして、一緒に遠くまでいこ……♪」

趣味:まだ見ぬ世界に羽ばたく

艶技:狂喜乱舞
効果:情熱・妖艶タイプの攻防特大up

待:
『……静かに……!こんな格好のスセリといるとこ見られたら……大変だよ……?』
『パパの髪なら、部屋中の柱に縛り付けちゃったから、今なら動けないよ♪』

『だ~め♪ 気が早いんだから♪ 逃げてからゆっくりね……♪』
『大丈夫だよ? スセリ、その側室、ってやつでいいから♪ 一緒に逃げよ♪』
『や~だ、抱っこじゃなくて……おんぶがいいの♪』

探:
『幻獣王様の背中……あったかい……♪』
『ひと目見た時から、もう幻獣王様に決めてたの……!』
『幻獣王様みたいなかっこいい人がいつか迎えにきてくれるって信じてた♪』
『アマテラスおば様もそろそろ賞味期限でしょ? その点スセリは……まだまだいけるよ!』
『スセリはパパみたいにオクテじゃないから……グイグイいっちゃうんだから♪』

戦:
『一緒に遠くまで……いっちゃお♪』

服従up
『ここから出たいの! こんな退屈なところもうイヤなの。もっと光が溢れたいろんな世界を見てみたい……。幻獣王様の、隣で……ね♪』

服従max
『スセリ、怖くないよ? 幻獣王様と一緒だったら、世界中どこまでだって行ける! 幻獣王の背中のぬくもりを感じながら……ここを飛び出すの! ……お願い、スセリを、連れてって……?』

Lv55 攻:21208 防:21208 姫力:20


【etc...】

運動会温泉


【元ネタ】

----------------------------

スセリビメ


日本神話 に登場する女神スサノオ の娘で、大国主 の正妻。『古事記 』では須勢理毘売命須世理毘売命、『先代旧事本紀 』では須世理姫と表記する。また『出雲国風土記 』では須佐能袁命の娘で大穴持命の妻の和加須世理比売命(わかすせりひめ)が登場し、同一の神と考えられる。


神名の「スセリ」は「進む」の「スス」、「すさぶ」の「スサ」と同根で、積極的な意思をもつ女神の意である。この女神の持つ激情は、神話において根の国における自分の父の試練を受ける夫の危機を救うことに対して大いに発揮されるが、一方で夫の妻問いの相手である沼河比売に対して激しく嫉妬することによっても発揮される。この嫉妬の激しさは女神の偉大な権威を証明するものだという説がある。


根の国での説話は、結婚相手の父から試練を与えられて、結婚相手の助言や手助けによって克服するという課題婚 と呼ばれる神話の形式である。オオナムジはこの試練をスセリビメの助けを得て乗り越え、正妻としたことにより、真に大国主になることができたと考えられる。


本居宣長 は、「六月大祓の祝詞 」に登場する「根国底国に坐す速佐須良比売 (はやさすらひめ)」はスセリビメと同神であるとしている