*カプリコーン | とある真秀場の複合媒体

とある真秀場の複合媒体

適度にブログ更新中~

【カプリコーン】
「わ!! ……もーう、脅かさないでよ!! またテュポーンの奴が追いかけてきたのかと思った……!」

種族:獣 属性:水
年齢:17
身長:167 体重:45
B/85 W/50 H/81
趣味:潜水

艶技:プリティ巻き角
効果:情熱タイプの防御中up

待:
『なにか企んでるでしょ!』
『わわわ!! 危なかった……』
『!!! ……いきなり肩を叩かないの!!』
『驚かさないでよ!』
『もし誰か襲ってきたら……どうする!?』

探:
『ちょっとは落ち着いて進みたいよ……』
『そーっと……気づかれるよ!』
『怖くてくっついてんのよ!』
『誰も追いかけてこないよね!?』
『後ろ、気をつけてね!』

戦:
『ちょ、ちょっと! 私!?』

服従up
『君……頼りにしてるぉ! ほんとお願いね!』

服従max
『いつも助けてくれて、ほんとにありがとう! お礼、しないとね!』

【カプリコーン+】
「わ!! ……もーう、脅かさないでよ!! テュポーンの奴は本当にしつこいんだ……! 君、まさか途中で会わなかったよね?」

趣味:バタフライ

待:
『!! ……肩を叩く前に声をかけるー!!』
『絶対何か企んでる……!』
『わわわ!! ……間一髪……』
『驚くようなことはしないで!』
『もし誰か襲ってきたら、助けてくれる、よね!?』

探:
『マスター! 後ろ後ろ!』
『常に後ろは確認してね!?』
『用心はし過ぎるに越したことはないの!』
『怖いのよ! そこに君の腕があっただけで!』
『もうこんなにビクビクするのはイヤだよ……』

戦:
『ちょ、ちょっと! 私なの!?』

服従up
『君がいたら、なんか安心だよ! 最近平和だし!』

服従max
『助けられてばかりで……ごめんね……。いつも! 何かしてあげたいけど……』

【山羊座カプリコーン】

「ふーう……もう大丈夫かな? もうテュポーンの奴に怯える生活はこりごり……。ねぇ君、お願いだから助けてくれない!? なんでもお手伝いするからさ~!」

趣味:現実逃避

艶技:ドジっ娘の意地
効果:情熱タイプの防御大up

待:
『わー!! ……割れなくてよかったー!!』
『もう! やめてってばぁ~!』
『その手には乗らないよー!』
『君のお陰で、だいぶん平和に過ごせてるよ』
『名前ね! 名前を呼んでから、アクションね!』

探:
『ちょっと……付けられてない!?』
『今の何の音!?』
『何かいるかもしれないでしょ! ……そーっと……』
『いないね……? 変なのいないよね!?』
『怖いんだってば! いいじゃんくっついても……!』

戦:
『まって! まだ心の準備が!!』

服従up
『君のお陰で、毎日平和だね! こんな日々がやってくるとは……!』

服従max
『たまにはちゃんと君の役に立ちたいな……! 頑張んなきゃ……!』

Lv45 攻:7679 防:7679 姫力:10

---------------------------

麻祁のブログ

カプリコルヌス (Capricornus)


ローマ神話 の登場人物。名はラテン語山羊 (caper) と (cornu) の合成語で、「角のある山羊」、つまり雄山羊を意味する。やぎ座 に描かれているとされる。


ユーピテルティターン神族 との戦いでユーピテルに味方した。


ギリシャ神話 でやぎ座に描かれているとされるアイギパーン としばしば混同される。アイギパーンがやぎ座に描かれる由来とされる神話についてはやぎ座#ギリシャ神話 を参照。


また、メソポタミア神話 に登場する神エンキ を表す象徴である、山羊 が後に統合され、カプリコルヌスとなったとの向きもある(エンキ 参照)。


ギリシア神話(パーン)


カタステリスモイ 』が引くエピメニデス の説では、アイギパーンが神々とともにティーターン と戦った際に、貝殻をホラガイ のごとく吹き鳴らしたところ、ティーターンたちはその轟音にパニック を起こして潰走した。そのため、ゼウスがその戦功を嘉して星座とした。

下半身が魚であるのは、魚と化して海に潜り、貝殻を手に入れた際の姿であるという。


しかし一般の説では、神々がナイル川沿いで宴会を開いていたところ、突然、怪物テューポーン が現れ、驚いた神々は動物に姿を変えて逃げた。


ヤギ頭の牧神アイギパーン はナイル川に飛び込んだところ下半身だけが魚になり、その姿が大神ゼウス によって星座とされた。この神話から、ヨーロッパでは、角のある海ヤギという想像上の動物とされることが多い。