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#セブンナイツ ワンパン(ネズミ)は悪なのか?

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ワンパン(ネズミ)とは、
レイドにカスダメを与えて、
参加報酬、あわよくば2位報酬を貰う行為



どうも過剰に反応してるんだと思うんだ
何がそんなに気に入らないのだろう?
自分なりに考えてみた

昔(仕様変更前)は高レベルレイド自体が固く、
討伐に非常に時間がかかっていた
特に高レベルレイドは
超高防御&高HPで
単独で処理することが事実上不可能だった
この頃30分x3の時間をかけても、
1分程度のネズミと報酬がほぼ変わらない
そもそも討伐自体が失敗して報酬自体が無いことも
失敗したのはネズミした奴のせいだ!
奴が真面目に殴ってれば討伐成功したのに!

みたいな時期があったのだ
まぁそのせいだと思う


でもね
日本人の好きな全体主義の視点で見ると、
ネズミより害悪なのは、
即殺&確殺なんだよ

まずレイドの数自体が有限であり、
3時間に1回しか沸かすことができない

レイド報酬は、
1位2位3位報酬がそこそこで、
参加報酬がカスなのだ

即殺すると、
その即殺したひとりが1位報酬貰えるが
それ以外の報酬は無くなる

ギルドメンバーやフレンドで
この上位報酬を分け合う
方が、
総合利益では上になると思うんだよ

何が言いたいかっていうと、
ネズミ行為は推奨されないのかもしれないが、
発展途上のフレンドやギルメンには
寛容な対応をしてもいいんではないか?
発見&即殺しながらネズミ批判してる人のみが正義?

ってことです。

上記理由が、
「全民公敵」ギルドがネズミ容認する理由です
(よし、ギルドCMを挟み込んだぞ!)
終了しました

まとめ
発展途上のフレンドやギルメンには
ネズミ行為を容認してもいいんではないか?
そんなギルドがあってもいいんじゃないか?←ココ重要!

レイドPTに半減いらなくね?

リナをね。虹還元で凸っちゃった!

王道テンプレPT
*ジーク(火力&スタン対策)
*セイン(火力)
*エスパーダ(火力&半減)
*アイリーン(ステUP)
*リナ(ダメUP&回復)

5/19アップデートでレイドボスの防御力が低下したため
無凸アイリーンを凸ジェーンに変えても
火力は下がらない。場合によっては上がる

このPTは大雑把に解説すると、
スタン対策、ダメ半減、回復を搭載することにより、
40クラスレイドも死亡することなく1回で殴り殺せる

ただこのPTには
致命的な欠点があると私は思っている。

「戦闘が長い」

確かに戦闘開始すればずーっと死なずに戦闘するが、
何十分もずーっと殴ってる。
その間何もできない。
その結果実際の時間あたりの素材収集効率が、
カスダメワンパンして回るより悪い
それに6ターン目以降がスタン無効が切れて
DPSが下がるので時間あたりのダメージ効率が更に下がる

特に火力が育ってない状態でこのPTを使うと、
延々と時間を消費した挙句たいしてダメージを与えられず
苦労してる私よりワンパンネズミの方が効率いいなんで許せない!
私が苦労してるんだからお前も苦労すべき!
ネズミ死すべし!

みたいな超理論が展開されていくのでよろしくない




そこで提案するのが下記PTだ
DPS型PT
*ジーク(火力&スタン対策)弱点武器+反撃防具
*セイン(火力)弱点武器+反撃防具
*ジュフィー(火力&弱点付与)敏捷武器+HP防具
*アイリーン(ステUP)HP防具
*リナ☆6LV1(ダメUP&回復)防具なし


まず基礎から説明すると、
レイドは状態異常とステ低下が効かない。
つまり、
ステ上昇(1.6倍)、ダメUP(1.5倍)、クリティカル(1.5倍)、弱点(1.3倍)
の4要素のみしかダメージを向上させる要素は無い。

この要素をこのPTでは
ステ上昇(アイリン)60%付与
ダメUP(リナ)50%付与
クリティカル(ジークスキルがクリ確定、セインが全部クリティカル)
弱点(ジュフィ)50%付与

まぁこんなかんじになるわけで、
王道テンプレPTよりも弱点要素分攻撃力が高い。

ジークとセインに関しては、武器で弱点50%以上稼げば、
確定で弱点&クリティカルという状況になり、
うっひょひょひょひょ感じの火力になる
現状7凸が最高の状況なので、
これ以上の火力はどんなランカーでも頭打ちである

戦闘開始時に、
ダメバフ、舞踊、どっせいのスキルキューを入れ
そのスキルが終わるころまでに、リナが死ねば
その後はオート戦闘でいい感じで戦闘が進み、
6ターン以内に自分が死ぬことができる

このPTのさらに良いところは、
未成長のPTでもそれなりの効果を発揮し、
アリーナPTとも競合しないので、
敏捷装備をアリーナに廻せる


まとめ
要約すると
レイドPTに半減(エスパーダ)は要らなくね?
2回戦闘行った方がよくね?

って思っただけ

#セブンナイツ レイドPTについて

レイド

まず私の結論から言うと、
DPS重視の高火力のすぐ死ぬPTが良い
リアル時間あたりの火力を上げるのだ


具体的には単一PTで第二陣は設定せず
スタン対策:ジーク
ステUP:アイリーンorビクトリア
ダメUP:ジョーカーorリナ
弱点UP:ジュフィー
クリUP:アリエルorルリ


こんな感じのPTである。



とりあえずこの結論に至った経緯を説明する。

まず第一陣と第二陣があるが、
ここにフルに人員を配置した場合、
1PTのみの場合に比べて2倍弱のダメージを与えられるが、
かかる時間も同様に2倍になる


実際プレイしていればわかるが、
半分の時間で半分のダメージを与えるほうが、
今現在のレイドシステムでは有利になる


そしてこの第一第二PTの場合、重複配置不可能なので、
2PTに分けた場合、確実に1PTあたりの戦闘力が下がる。
長々と1回殴るより、
その時間で2回殴ったほうがトータルのダメージは高い


そして次に、
回復や盾は要るのか要らないのか?
ってことを考えた

ドラゴンは魔法攻撃なので、
ベリカやエスパーだが居れば、
被ダメ半分になり2倍時間殴れる

また回復を入れれば、
ターン経過による強化で
スタン無効の効果が切れるか
ドラゴンの攻撃力が対処できなくなるレベルまで耐えられる

まぁこれも
2PTか1PTかの問題と同じく、
半分の時間で半分の火力のほうが有利である
盾とヒーラーがいない分時間当たりの攻撃力は、
盾回復なしPTの方が上回る。


で、
時間当たりの攻撃力を追及していくと、
防御陣形の一番後ろにジークあたりを1人配置する
とか
低レベルのジェイブソロPT
(一瞬で死ぬが反射ダメで必ず参加報酬が得られる)
といった感じの
ワンパンPTに行き着く


これは大量にレイドが並んでいて、
それがどんどん消費されていく場合には有用なのだが、
ドラゴンのレベルが10超えたあたりから、
時間切れで倒されない物がでてくる。
ワンパンだけしても倒されないことが多く、
このカスダメを入れただけの状態で
3時間晒し者にされるので
ずいぶんと評判が悪い

更に全部にワンパン終わった後、
削りPTに入れ替えたりする手間がメンドクサイ

利点としては、
レイドの終了チェックの間隔が短く、
誰かが倒した直後に受け取れば、
正確にはMVP圏外だが、
他人が戦闘中で戦闘スコアがまだ0の場合、
エアMVP2位報酬を貰えたりする
結構おいしい
更に直ドロップも多く、いきなり完成品も拾える

だがしかし、
高レベルレイドが並んでる場合は、
もう手の施しようがない




そして今現在私が編成してるのが、
冒頭で解説した短命高火力PTである。
レベル5以下のドラゴンを瞬殺する火力を持ち、
3回攻撃すれば、通常のフルPT編成相当の火力も出せる




まとめ
育ってない序盤はワンパンPTでリアルの時間を節約して、
ほかのコンテンツにリソースをつぎ込んだほうがいいかも?
でも最強装備はレイドからのみなので、
いずれは本気で倒さなければならない日が来る。

また別の対処法として、
フレンドやギルドを総入れ替えして、
他人の若いドラゴンを狩りまくる方法もある