山鹿で一番好きな居酒屋。それは麦。

忘年会もここですし、ちょっと何か食べに行くときは、だいたいここ!


山鹿にある、昔は大きなショッピングセンター。

今は、しがなくさびれた、小さな店舗「プラザ5」、つまりさくら湯の目の前にあります。


さくら湯は、今でも常連さんに愛され良い感じなんですけどねー


ちなみに、プラザ5の公式HP:http://www3.ocn.ne.jp/~plaza5/



山鹿,居酒屋,麦

私たちの愛する麦。最近は来ないみたいですが、昔は実父もおせわになってたみたいです。

前に飲みに行ったら、父がいて、おごってもらったことも・・・・・良い思いでです^-^


友人は我慢できずに、一人カウンターで盛り上がってました。すまぬ(´・ω・`)


とりあえず私は、ホット梅酒。友人はキープしてる芋焼酎。PKはビールで乾杯!

今日の付き出しは、ポテトサラダ!トマトに入ってるところがかわいいですよね。
山鹿,居酒屋,麦,つきだし

かわいいだけじゃなくて、とってもおいしいのですよ!!



それから、PKがたべたがったので、ウマのタテガミを。
山鹿,居酒屋,麦,馬刺し,たてがみ

ほぼ油の部分でぷりぷりでトロトロヽ(゜▽、゜)ノもうトリコですw


それから私の大好きな手羽明太!!手羽餃子も美味しいけど。

やっぱり手羽明太!!うまからーなのですよ。
山鹿,居酒屋,麦,手羽明太


それから、私の大好きなにんにくの丸揚げを即効頼みます。

いつもは締めで食べるんですけどね。すぐに食べたくなってしまったので・・・


山鹿,居酒屋,麦,にんにく,丸揚げ


ここのにんにく丸揚げは、この味噌が甘辛で凄く好きです。

塩のお店もありますが、にんにく丸揚げは、やっぱり味噌!


最近人気上昇中の山芋のとろとろ焼き


山鹿,居酒屋,麦,山芋,山芋焼き


それから、凄く珍しい魚を入荷してました。

それは・・・・あら!!

山鹿,居酒屋,麦,あら

山鹿,居酒屋,麦,刺身

初めて食べましたが、これがなかなか・・・うまい!!びっくりです。

名前自身、実は初めてきいたわけで・・・機会があったら是非食べてみてください!



酒のつまみといったらししゃも!!
山鹿,居酒屋,麦,特大ししゃも
え?なにこれ??って人もいるかもしれません。

最近では常識?と、なって来てますが。スーパーに並んでるししゃも。

あれは「カラフトシシャモ(本名:カペリン)という名前だそうです。

本当のししゃもは、こんなにごついんですね^^;


この本物のししゃもを山鹿で出してくれるのは、私は麦しか知りません。


それから、仕事帰りの友人が2人も着てくれました。

一人は片道45分と少し遠い場所に住んでる友達。

もう一人は、広島の研修から帰ってきたばかりの友達。


最初から付き合ってくれてる友人は、私たちの寝坊で2時間ほど一人で待っててくれたりと。


本当に良い友達を持ったと思います。えぇ、ほんと。なぜか今日の幹事がいないけど・・・


二人が来たので、メニューも沢山頼みます。PKを囲んで日本酒で大変なことに^^;


あらと、ししゃもを再度頼んだほか、刺身の盛り合わせ。
山鹿,居酒屋,麦,刺身盛り合わせ


桜納豆、馬刺しと納豆は、なかなかあうのですよ!

しょうゆをかけるなんて外道です!!
山鹿,居酒屋,麦,桜納豆


鶏皮餃子も食べました。手羽餃子がなかったので・・・・・
山鹿,居酒屋,麦,鶏皮餃子

写真では3本に見えますが、5本です。

これが数が少なかったり、多かったら大変な惨事に!!は、なりません。


仲がいいからもあるんでしょうねー。

でも、友達が『肥後のいっちょ残し』の話をPKに熱く語ってた気がします。

まぁ5人で6本あったら、最後の一個を譲り合いまくるって事です。


今年の忘年会もここだろうなー。

居酒屋麦 居酒屋 / 山鹿市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5