さて、今日から一週間は熊本のグルメブログになります^-^

カテゴリーにも熊本を追加しました!山鹿グルメでいいんじゃ・・・って気もします^^;

山鹿で私が一番好きなお店は?と聞かれると、色々あって悩んでしまいます。

でも、ここは誰にでも進めれるお店は?といわれれば、ビストロ シェ・ル・コパンです。


場所は、最近開拓されている県道200号線沿い。今はまだ閑散としていますが。

綺麗で大きな道に整備され、公園や団地が増えてきています。


そんなところに、こじんまりとたっているのがビストロ シェ・ル・コパン。


ビストロ シェ・ル・コパン

ちなみに上の写真をとったのはお昼です。ランチもあってます。


店内は、こんな感じ。
ビストロ シェ・ル・コパン,店内

4人席が6個くらいです。カウンターもあるのですが、使われてるところを見たことがないです。


私が、このお店を進める理由は、プリフィックスコースがメインだからです。

大阪や東京では最近多いですが、熊本ではそんなにないと思います(たぶんね!)

私が始めてプリフィックスコースに出会ったのも、このお店です。


前菜、メイン、デザートなどなど、全て複数の種類の中から自分の好みでチョイスできるため

好き嫌いの多い人にも、とってもお勧め。洋食が全般的にダメな人には無理ですが・・・あんまりいないよね?


ディナーは、A,B,C,Dのコース+スペシャルフルコースです。

A,B,C,Dの違いは、スープがあるか前菜があるか、デザートがあるかといった感じです。


私はよくばりなので、もちろんDコース^-^!!

前菜、スープ、魚or肉、デザート+食後の飲み物です!!

しかも4人で食べてきたので、写真もいっぱいとれましたー。

ビストロ シェ・ル・コパン,ディナー


では、さっそく・・・・の前に、まずは付き出しのようなものが出てきます。


シェ・ル・コパン,つきだし

四人でいったのに、3個なのは、妹がさっそく食べてしまったからです^^;

パンの上に、魚をミンチにして圧縮したようなものが乗ってましたが。とってもおいしかったです。


ちなみに、祖母、母、妹と4人で行きました。

母はAコース(スープ、魚or肉、食後の飲み物)とデザートを頼んでました。

前菜はいらないらしいです。


では、気を取り直して前菜から紹介^-^ちなみに料理は毎日変わります。


まずは、妹と祖母が注文した燻製アジのマリネ 有機じゃがいも添え
シェ・ル・コパン,燻製アジのマリネ

じゃがいもがおいしかったらしいです。見た目も華やかですね^-^

ちなみに、一口ももらえませんでした・・・orz


それから、私が注文した「田舎風パテ お肉のテリーヌ」

シェ・ル・コパン,田舎風パテ,お肉のテリーヌ

テリーヌもやわらかくおいしかったのですが、添えてある野菜が美味しい!!

温野菜って大好きです!!写真はぼやけてますが、手前の緑の物体がすっぱくて美味でした。



前菜の次はスープです!

スープと一緒に、パンもやってきました。
ビストロ シェ・ル・コパン,ディナー

本日のスープはゴボウのポタージュでした。
シェ・ル・コパン,ゴボウのポタージュ

それから、これはいついってもあるのですが、オニオングラタンスープ。

定番メニューなんでしょうね。ちなみに+100円となってます。


シェ・ル・コパン,オニオングラタンスープ


あつあつで、ちょっと時間をおかないと食べきれないのですが。

これがおいしくて・・・ついつい、いつも頼んでる気がします^^;

いっつも、熱々と悪戦苦闘しちゃうのに・・・不思議です。



次はメインディッシュです。


私は「七城産りんどうポークの赤酒煮込み」七城産にひかれました!

だって、大好きだもの、七城!!

シェ・ル・コパン,

本日の鮮魚(したびらめ)のブイヤベース
シェ・ル・コパン,本日の舌平目のブイヤベース

牛ハヴェット肉のポワレ、グリーンペッパーソース

 (セロリラボが添えてありました)
シェ・ル・コパン,ディナー


エゾジカ肉の赤ワイン煮込み(600円プラス)
シェ・ル・コパン,ディナー

ははから、ちょっとだけいただきました(><

わざわざ、こっち向けてくれるのがうれしいですね。

本当にやわらかうて・・・・・なんだかんだで、一番贅沢してる母です^-^



デザートの前にお口直し!!ヨーグルトのシャーベットです^-^


シェ・ル・コパン,ヨーグルトのシャーベット

おくちなおしっていうか・・・・・普通にデザートだよね^^;


それから、それぞれのデザートが到来!!


私は「チョコムースショコラ」、ちなみに全員についてるアイスは「ミントバニラ」です。
シェ・ル・コパン,チョコムースショコラ

やわらかくて、とってもおいしかったです!甘すぎないし(>_<)

クッキーまでついてきたのにびっくりしました^^;


アップルパイ
シェ・ル・コパン,アップルパイ

クリームブリュレ
シェ・ル・コパン,クリームブリュレ

ドライフルーツのアイス
シェ・ル・コパン,ドライフルーツのアイス


そして、食後の飲み物は、母が珈琲。私達はローズヒップティーを注文!
シェ・ル・コパン,ローズヒップティー
これが、おいしくてたまらないんです!カフェイン控えてるはずなのに・・・つい飲んじゃう!


そして、ドリンクと一緒に「お茶うけ」までついてくる、おもてなしよう!!
シェ・ル・コパン,お菓子

ドライフルーツをチョコでコーティングしたものと、 メレンゲに見えるマシュマロ。

どっちも、おいしいのですが・・・さすがにおなかいっぱいです!!


そんなビストロ シェ・ル・コパンのHP:http://www.geocities.jp/bistrotchezlecopain/

ここは本当におすすめです!山鹿灯篭なんかでおたちよりのさいは是非!

ビストロ シェ・ル・コパン フレンチ / 山鹿市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★★ 4.0