iPhoneで中学受験問題に挑戦!算数 | Luv iPhone ともぞうブログ

iPhoneで中学受験問題に挑戦!算数


Luv iPhone ともぞうブログ


今日は先日けんしん さんの記事([無料]イソノー、算数しようぜ![ゲーム?] )で紹介されていた算数iP liteに挑戦してみました。

アプリはこちら


算数iP_Lite 1.0
教育
価格: 無料
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要



挑戦するのにあたって、自分ルールは 計算は全て手計算、答えは一発勝負。さて結果はいかに?

まずはきどー
Luv iPhone ともぞうブログ


まずは使い方をみてみる
Luv iPhone ともぞうブログ-1


ふむふむ 問題の範囲ね。
Luv iPhone ともぞうブログ-2


よし、基本は理解したところで いざ 尋常に勝負!!

・・

・・

・・

・・

・・

1時間かかりました・・・(汗)

さて、結果は?

正解率 8/10 

あれ?俺理系じゃなかったっけ?(/TДT)/

いや、やれば、わかるってほんと、難しいんだってば・・(言い訳)


これ予想正解率があるんだけど、どーもこれと、実際に解く時に感じた難易度は一致しなかったな。

で、不名誉にも不正解だったのは以下

全力で連立方程式を作って解いてましたが、答えにたどり着かず・・
Luv iPhone ともぞうブログ-1

変数多すぎ!!と頭混乱(笑) というか若干考えるのが面倒くさくなって来ていたのは秘密。
Luv iPhone ともぞうブログ

いやー久しぶりにテストを受けている気分で面白かったです。

たまにはいいですね、こういうのも。

文系のどなたさんかに一発勝負でも勝利するはずだったんですが、目論見は外れました。(笑)

是非お試しアレ



算数iP_Lite 1.0
教育
価格: 無料
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要




無駄に努力した残骸
Luv iPhone ともぞうブログ